会社には色々ありますが、公務員ではないので

利益をあげないといけません。

そして、基本はその商品に見合う金額で物を

売る事です。

そして、会社として維持するには利益が必要です

原価よりも売価の方が高く無いといけません

原価は 完成した物なら仕入れの値段+人件費もろもろ

製造業なら 材料+加工賃+人件費もろもろとなります

 

経営者はその原価を低くすまそうとします

二人で出来てた物が一人で出来る事を望みます

 

営業から制作になった私ですけど

今は時代の流れで需要が減った事もあり

前には3つに分かれていた部署のうち

二つは完全に私がして、もう一つはもう一人と

やる事になっています。

 

そうなると、今までのやり方をしていては

いくら時間があっても無理です

ですから 簡素化を私の独断でしていきました

 

簡素化に役立つのはパソコンの知識

前にたずさわっていた人は 色々な物を手書きでした

筆記用具あったら 出来る物ですから

 

私は基本手書きをしません

エクセルとワードですませます

 

社内LANを使って会社のどのプリンタからでも

出せるようにしていて

外注先や使用する部品を購入するのに

まだ基本FAXでという所は、ワードでひな形作って

数字を変えるだけにして 打ち出しして送ります

メールでも良いという所には FAXからメールに切り替えました

 

昨日古くからいる 営業が私の所に来て

引き出しをごそごそしていました

「どうしたのです?」って聞いたら

「数か月前に やった仕事の調べものを」って事

「どの会社の物です?」って聞いたら

「〇〇社 えっとリストある?」って聞いてきたので

「リスト手書きやめました。 意味無いですから

最初エクセルでやってましたが それもやめました

昔と違い 伝票類全部社内サーバー管理にしてるので

意味無いって思ったから」って・・

その人その意味が分からないみたいでした

作業伝票入力しか使ってないからでしょう

 

「調べたい物あったら あの部署に

会社別に保存してますから

そちらに確認したら良いですよ」って言うと

私があまりにも きっぱりと言ったので

「・・そう・・じゃぁそっちに聞いてみる」って離れて行きました

 

その部署に行った後 私の横を通っていくのですけど

15分近くたってから 戻って来ました

 

その部署当然会社別っていうのもありますけど

作業伝票番号が分かれば そっちの方が一発です

会社名だけで 調べるのも手間です いちいち可能性のある物を

開いていかないといけませんから・・

 

それは、自分のパソコンから 社内LANに入って

可能性のある物を検索したら一発で分かるのです

 

今書かなくなったリストだって

出そうと思ったら いつでもプリント出来ます

仮に私がうっかりして 作成頼む部署に伝えていなければ

概略きけば 伝票番号を検索して作業者に確認できますし

 

今の所一度も納期が絶対の所で 間に合わなかった事ないのは

以前だったら 伝票が回ってきた時に

初めてその仕事内容が分かるって事でしたが

 

週に一度、社内サーバーに入り

入った直後に書いた作業伝票を全部

小技使って エクセル化して 大事な物は

その列を目立たせてから

打ち出して 見える所に貼ってます

だから 時間的に空いている時に

「これ この納期になっているけど

これは、こちらで前準備出来る物なので

データなるべく急いでお客様からもらって

メールして」とか

「これとこれ 納期が重なっているけど

この時に来ないと間に合わないよ

どっちを優先したら良いの? こっちなら

もう一つの方は2日ぐらい遅れるけど」って言ってました

 

だから、以前だったら アルバイトをやとって

やっていた物 ほぼ無いです