まずは 先ほどの記事ですけど

Yahoo!ブログには新着記事があるのにとか書きましたが

私のただの勉強不足で ちゃんとありました

(無い訳無い 無かったらいつもアクセストップの人しか

観れないですよね)

 

 

先ほどちょっと「ぷんぷん」になった事を・・

 

一つの頼まれていた仕事が終わり

昼からは あれとこれをって思っていた時

「ひーさん これ出来てますけど データ来てますか?」って

ある部署から言われました

「? 何です それ 聞いてないけど」って言うと

伝票見せて「昨年と同じ データは後日」って書いてあります

 

またか・・相性ってつくづく思うのですけど

一人の営業の人とは 本当に合わないっていうか

いちいち頼まれる仕事内容に腹が立つ・・苦笑

同じ営業をしていた時には何とも思っていなかったのですけどね

 

工場に入って 一番最初に感じたのは

入った時からずっと 工場の作業者がベテランだった事により

工場に流す作業指示書の内容は 簡易的な物でも

作業者が内容を熟知しているので問題が起きなかったって事

それは いつまでも続きません 私とほぼ同期の人で

私もそのまま営業をしていたら 同じことをしたとも思うのですけど

途中で工場のベテランが次々やめていった事で

やっていないから分からないって事が出てきているって事

「前やっていた事と同じ」って書かれても

前は辞めたベテランの人が全部しているたので

その人じゃないと分からないって事なのです

 

今回の仕事は、昨年やっています。

そして、その仕事は今までうちでは受けた事の

無い仕事でしたけど、私が営業をしていた時に

工場に言ったら「それ やった事ないから出来ない」って

言われて「うそっ? 手間かかるけど それって年賀状宛名を

家でやった事あるなら それの応用じゃない」って思ったのですが

その時の工程管理をしていた人も 受ける気が無いって事で

取引先との板挟みになって 私が時間のある時にやったものです

それから 私が工場に入った事で他の営業の物も

それを受けてくるようになりました。

 

ただこれ前準備が必要な事があって、データを出来るだけ早く欲しいのです

データは色々あって、1000件あっても ほぼ何もしなくて良いデータもあれば

100件でも いくつものデータに分けないいけないって場合もあるのです

 

そういう前準備が必要な物については 早く先に欲しいって言ってます

ましてや この件は私が最後の行程なので 伝票来た時初めて知るって

なると慌てるので先に言ってくれって頼んでいます 他の人はやってくれます

 

そもそもこの手のデータの事で私が一気にその人と相性が合わない

状態になったのです。

一番最初は、納期が前日になっていていきなりCDに入ったデータが来て

大慌て 最初は分からなかったのかって思って説明・・

その後も何度もあって、かなり強めに頼むって言いました

半分喧嘩腰・・ 次に「早くもらったから 渡す」って言われて

(ほうほう やっとわかってくれたか)って事で

納期一週間前に出来上がり 工場に置いていたら

「先方から 修正があったので やってくれる?」って言ってきたのですけど

それって 全部中の物を出して包み替えしないといけないし

そもそも出来ているって知っているのに 包み替えをしないといけないって

事が頭に無いのが腹立たしかったです

 

まぁ納期も書いていないし データ来たとしても

まず先に済まさないといけない物を最優先するし

今日みたいな日なら 最短でも午後一杯使えば

数的には出来ますけど、それが年末の忙しい時に

こられたら無理でしょう

こういう事で 私はなるべく仕事を平坦な状態にしたいから

納期うんぬんよりも 出来る作業をしていっているのですから

 

ちょっとここで書いてうっぷん晴れましたぁ~ 笑い