病院には体の病気と心の病気があります

そして心の病気の分野に近い 私たちがこれから先

歳を重ねていって 体が丈夫でもなっていくだろう

老いによる痴ほうやアルツハイマーのような病気・・

 

まだまだメンタルの病気が社会から認知されていない今

身内でそれが居ない場合は、理解できないと思います

 

私の前半の人生は 病院とは無縁でした

また薬を飲まない家に育ってので

風邪薬や胃腸の薬すらなかった状態でした

私が痛いって思うのは お腹ぐらいだったので

我慢すれば治るって感じと それでもダメなら

時としてもう中身無くなったしまった「正露丸」

の瓶のふたを開いて匂いで治すって事も 笑い

 

そして結婚して不妊治療という事で病院とかかわり

私は働き盛りの時に いきなりの脳動脈瘤での

手術3回・・

そして 嫁さんのメンタルの病気・・

 

嫁さんの3つの時期が違って病院に入院しています。

 

それぞれ病院は違っていました

今回義姉さんが 退院に難色をしめしていた

一つの要因に 今義姉さんの近くに入院している

母親ですけど(当然嫁さんの母でもあります)

極度のうつ病って事での入院でしたが

もう一人で生活は無理だろうってなっています

そこでの病院と母親を看ている経験から

落ち着くまでは入院すべきっていう事と

後から知ったのですけど、病棟を変わる事は

良い事でそれは 良くなったいるって事という

その病院の仕組みが嫁さんの病院に

あてはめていたからでしょう

 

入院患者にとって、安定し安心出来る事

看る側にとってにとって安心できる事

私達家族を看る側にとっては

病院にそれを望みます

3つの病院に私は通いました

病棟の中にも当然入っているわけで

それぞれ仕組みや 病院の方針は

違っていました。

 

実際に完璧な病院って見つけるのは

運が必要とも思います。

 

そして 最悪のは病院にとって都合の良い事って

事です。

一つの病院では、安定しているっていう事が

薬を使って 家族・看護師・先生に暴言や騒ぐ

落ち着かないっていう症状を

押さえている事が安定って言葉になってるんだろうって

思う事もありました。

それは 本来の家族が望む安定では無いのにです

 

またケースワーカーという仕事って何なのか

訪問看護っていうのは どういう事なのかって

いう事は、私今の病院に関しては

皆さんが言っている意味が実感して

湧かない状態です。

他県の妹も「何で?」って言ってますしね

じゃあ 今の病院ダメかっていうと

そうとは言い切れないのです

他と比べると 良い所もありますし

何より近いっていう所が 看る側の

負担と いざとなったら入院するって事が

簡単で安心ってありますからね

 

また病院内での看護師さんの態度もや

仕事内容も私不満ないですしね