こちら台風二日続けて夜中が 結構の雨と風で

昨日は会社中ですから、あまり関係なく

昼外に出る時車までの往復で

傘ささないでギリギリ走っていく程度の雨でした

 

そして今日はうって変わっての晴天です

聞こえるのは蝉が私の居る所の

前の民間の住宅が木を植えているのですけど

そこに蝉が止まっていて鳴いてうるさい・・

 

何年も居ますが 今回窓から手が届くところの木に

止まった事なかったから こんなにうるさいとは

思いませんでした。

 

でも私の小さい頃を思い出したら

蝉も少なくなったなって思います

特に両親の実家は 山の奥の方の田舎で

農家をしていましたので

お盆休みの帰省の時に、そこらじゅうの木に

蝉がいて 父親の実家の玄関前に木があり

そこによく蝉が停まって鳴いていました

 

父親の兄弟も近くに住んでいましたから

長男の家に行ったあと親戚周りでした

行く所行く所 「スイカ」が出ます

私その時シャイでしたから 勧められて

断れず食べているうちに

最上級の嫌いな食べ物になってしまいました

 

もう近くにスイカがあって その匂いで

吐き気がするほどに・・・

 

とはいえ 嫌いでも食べないといけないって事も

あります。大嫌いになって時でも学校の

キャンプとか 友達の家に行った時に

出されるスイカを残すって事が出来ませんから

 

そして 嫌いなのにって思って食べると

色々な事が気になり 余計に嫌いになっていくものです

 

まず 赤色っていうのが食べてる人の口が

吸血鬼みたいで 好意をもっている子でも引いてしまう

種だけが 赤色の中に目立ってあって色から

小さい虫がうじゃうじゃ居るようでキモイ・・

熟れている部分が なんか他の所に比べると

固まっていないっていうか 口の中で

ブツブツ状態に分かれるのが気持ち悪い

他の物と比べると あきらかにデカすぎるし

自分は夏その物っていう態度が気に入らない

デカいだけでなくて 重い

縦じまの模様が、自分は真ん丸なので

横じまなら太って見えるから

そうやって自分の見た目を少しでも

瘠せてみせようと縦じまにして見た目を気にする態度

緑は安全っていう日本の風習に合わせて

私は安全ですよって見せておきながら

中は危険の赤っていうのも 騙そうってしてる

 

そういうのを考えていくと もうスイカを擬人化して

いる自分が居ます 苦笑