私の場合、やっと私を「父さん」って言ってくれる我が子に

会うのに7年かかったっていうのがあるのでしょう

だから 娘は3歳までで私に対しての親孝行は

半分以上済ませているって思っています

毎日毎日が あきらかに成長している

驚きと発見は、お金で買う事が出来ない物でしたから・・

 

また私は娘を小さい時から、何でも不思議と感じ

面白がる物を発見させたいってやってました

娘が言葉をしゃべりだした時に

私数か月毎日桃太郎の話だけを

寝る前に娘に聞かせながら寝かしつけてました

「むかぁ~し むかぁ~し ある所に

お爺さんとお婆さんが居ました」からいつも始め

そこから 本来の話をし続け

覚えたかなって頃からは もう思いつくままに

 

アドリブ話・・ 

桃太郎が鬼退治に向かう時に

犬に会う前に 海岸で亀を助けて竜宮城に行き

お礼に灰を貰って帰り さあ鬼退治に出発だって

鬼が島に向かう途中で 道をふさいだ大きな熊が

ここを通るなら相撲で勝負をしろとなり

勝負の前に塩が無いので、持っていた

灰を巻いたら 熊はあっという間に

体中に花がさいてしまいました・・ とか・・

 

娘桃太郎の話を覚えているので

途中「違う!!」って ケタケタ笑いながら言う

分かれ道で右に行ったら 海で亀に会うので

「桃太郎が 歩いていると分かれ道に来ました

どちらに行こうか迷っていました」って所で

「桃太郎!!! 右行っちゃダメ!!」って叫ぶ・・

 

小さい頃そんな刷り込みをしていたから

かな・・・