このブログの前はYahoo!ブログをしていました

作ったきっかけは嫁さんの2度目のメンタルの入院で

嫁さんの思考が知りたくて 嫁さんに寄りそう事方法を

知りたくてカテゴリもメンタルにしていました。

 

約9年近く続けていました。

ブログの主の多くメンタルの病気と

戦っている人達や、生活をしていて

何で自分の事を分かってくれないかっていう

叫びのような物 また自分がなんで

そうなったのかという事など

とても参考になりました。

 

9年の間もちろんずっとそればかりでは

ないわけで 良い事楽しい事

自分の日記的な所もやりました

 

そのうちスタンスは 看る側がどう感じるかに

なっていきました。

 

当初その辺を言うと コメントは主に

二通りでした。

「あなたは病気じゃ無いのでしょ?

苦しいのは奥さんです

病気の苦しみは心の健康な人には

理解でしません」

「ブログ読んで、ああ自分がなんて

家族に迷惑をかけているのかって思います」

でした

 

病気はその人が悪いのではなく

悪いのは病気だっていう考えですから

時に看る側の気持ちを

載せる時は気を使っていました

 

そのうちに 言ってもいいんだってなっていき

もっともっと社会がメンタルの病気の事を

病気をしている人だけではなく

看る側の事も知って欲しいって思うようになって

今がります。

 

ですから このブログまずは

病気になって苦しんでいる人を

批判するとか看る側は大変だから

っていうブログではありません

 

まだうまく書けませんけど

もっと ここを勉強します