まだYahoo!ブログにスタンス置いています

ここに投稿するのに慣れるのに練習記事で

 

今嫁さんが退院して暮らしていく為に

家の整理って事を考えて断捨離と格闘中です

家事をしてなかった私は色々な常識が欠如してると

思います。

 

色々部屋の中の不要な物を捨ていったのですけど

そこで苦労するのはゴミの分別です

他の地域と比べると明らかに厳しい地域です

色分けをしている種類ごとのゴミ袋は半透明で

外から中身が見えるし、種類が決まった日以外や

例えばビニール系でも、リサイクル出来る物と

出来ない物が混在していると黄色い紙が貼られて

持って帰りません(当たり前ではありますけど

事細かく決められた冊子は、A4サイズでかなり分厚いです)

私は市の分別アプリを入れているので それ見てます

 

一度他県の大学に行った娘が

手伝ってくれて入れた袋は

(高校時代まで ここに居たのに)

黄色い紙を貼られて置いておかれました

 

昨日は「その他プラスチック」で大きなゴミ袋4つ

出しました。収集場所は朝車の往来が多いので

車で運ぶと邪魔になるので早朝に行って出しました

会社から家に帰る途中にふと見ると

その色のゴミ袋が数個収集されずにおいてありました

気を付けて出したのに ダメだったかって思ってその日は行かず

先ほど見に行ったら違っていました

見ると別に問題ないようでしたが、収集は午前8時半までって

事ですからその時間に間に合わなかったのでしょう

 

数年前に私の数で居る地域は、住む町で上位になったのもあり

田んぼがどんどん宅地化されて ワンルームやアパートが

一気に増えました。

この地区のあるあるですけど そこに設置された

ゴミ収集場所は入居が入った後

ゴミが溢れます住人はこの地域の仕組みが

理解できないのです。

 

今では大丈夫ですけど、太い道に出る幹線道路の

横に立ったアパートのゴミが道路まであふれて

道まで出てて通勤時間にひかれたゴミで

道路が見れないっていう状態になった事あります

 

どちらが良いのでしょうね・・