自分のコンフォートゾーンを騙せばいいのです♪ | aterlie 23-43

aterlie 23-43

ミクストメディア魔法技師 わちこのブログ




先日行われていたアートイベント「デザインフェスタ」にて

お迎えしてきた貝殻のペンダントヘッド。



image

このままチェーンかレザーの紐にぶら下げる

シンプルな使い方でもいいのですが

それでは面白くないのでアレンジを加えます。



私は夏真っ盛りの生まれなので太陽光線どんどこい!

なのでありますが(日焼けサロンに通っていた20代・・・)



夏生まれだからといってマリンなアイテム

薄いブルーとか真っ白とか

シルバーとかが本質に合うわけではないのですね。



DNA的に合うのは日焼けした肌とか

ブロンズゴールドとかベージュとかのウォーム系の色味がなじみます。



私と正反対のタイプの人が身につけると

老けて見えたり汚い印象を与えてしまいます。



普段使いもそうですが、オシャレをする時にも

自分の本質に合う色味や素材を知っているって重要なポイント。

人からの扱われ方まで変わりますから・・・



私はいつもゴールド系のものばかりが目に入って

ついついゴールドだらけになる(笑)

でもそれだと世界がちょっと狭くてつまらないなぁって思うから



今回のアレンジはゴールド系だけではなくシルバー系も加えつつ

自分のコンフォートゾーンが違和感を感じない程度に

今までの世界を少し拡大してみます♪






コンフォートゾーンとは自分が快適に感じる範囲。

その範囲からいきなり大きく変化しようとすると抵抗にあいます。

自分の知っている範囲に引き戻そうとするんですね。




自然な防衛本能でもあるのですが

この抵抗に合い

新しい何かにチャレンジしようと思ってもマインドが言い訳を考えて

変化するチャンスを失うパターンが少なくありません。




だから何か変化を起こそうとする時は

自分のコンフォートゾーンに

バレない程度にちょっとずつ新しい世界に移動すればいいのだ!

自分をだますのだ(笑)




そうすれば今のコンフォートゾーンのやつに

気がつかれないうちに引き戻されずに

じわじわと変化を起こすことができる。




いきなり変えろ!といわれても

なかなか人って動けないものです。




大きくチャレンジするのが苦手・・・というのなら

「いつもにプラスα」

「今まで選んだことのない方を選択してみる」という習慣をつけると

ある日ふと振り返ったときに

小さな一歩が大きな一歩になっているかもしれません♪



image