image

image

編みかけ撲滅月間最終日です。

amirisuさんの出しているTravel vol.1 A DAY IN NARAという本に掲載されているNAOYAが編み上がりました✨
今年に入ってから少しずつ編んでいたものです。模様編みに慣れなくて何度も編み直していましたが、編み進んで模様が分かるようになると間違いも直ぐに判断できるようになりました✨

このカーディガンを編むのに一番大変だったのは編み記号の解読ですね💦日本語で書かれているのに編み記号は英語表記で、日本語表記に慣れすぎていて直ぐには解読出来ず、付箋に日本語に変換したものを書いて毎回見ながらの作業でした💦
ただ、日本の編み図と違って良いところもあり、全て何段まで編むとは決まっておらず、ここまで増目をしたら後は何センチになるまで編むとなっていて、自分の手加減をあまり気にしなくても編めるのが良かったです☺️

糸はホルストガーン・コーストのtawny owlという色です。ちょっとピンクっぽいベージュです。デンマークの糸でコットンが混ざっています🧶 
とても肌触りの良い糸で、カーディガンを編むつもりで買ったけど編み図が丁度良いものが無くて、しばらく悩んでいました💦
そんな時にインスタでNAOYAを編んだ方が投稿されていて、いいなぁと思いチャレンジしました✨

ボタンはかなり前のイベントで買った手作りの木製の物。使うことが出来ずに仕舞っていたものをやっと使うことが出来ました。

久しぶりに納得の出来る仕上がりに自画自賛しております☺️
とはいえ、あちこちに気に入らない所はあるのですが、外に着て出れる程度に仕上がったかなと思うので満足しています。

#編み物 #あみもの #棒針編み #棒針編みカーディガン #カーディガン #手編みカーディガン #木のボタン #ハンドメイド #編み物好き #knitting #knittingcardigan #amirisu #amirisutravel #adayinnara #amirisutravelnaoya #cardigan #knittedcardigan #buttons #woodenbuttons