今朝は発作が強かった😢

学校に行く頃には発作もおさまり、
気持ち悪さはあるけれど何とか登校。
今日は吐気と痛みもあったらしい。
学校が終わってから大学病院へ

胃の状態は少しずつ良くはなっているけど
ムカムカ、喉に何か詰まっているような感じはほぼずっと。吐気時々。
痛みはだいぶ治まってきたけど、まだ時々。
主に食後。


好酸球性胃炎と思われるけど、、
正確に診断するには内視鏡で胃の粘膜を採取し、生検で一定数以上の好酸球を確認しないといけない。
負担の大きい、危険も伴う検査になるので、
とりあえず薬で様子を見てみることに。

その薬というのが、アレルギーの薬の中でも
ロイコトリエンLT受容体拮抗薬という、部類

まだまだ症例は少ないけれど、
好酸球性消化器疾患に効果があったという報告が複数出てきているよう。

私も色々調べて、ステロイドは怖いし、アレルギー薬が効果があるんじゃないか?と思っていたところ、先生も出来るだけステロイドは使いたくないので、まずはアレルギーの薬を使ってみたい、と言う事で、、

モンテルカストという薬が処方されました。

なんと。
旦那が花粉症でひどくなった時にもらっている薬だった(笑)

症例も少なく治療方もわかっていない、難病指定されている好酸球性消化器疾患、身近なアレルギー薬で効果があれば、すごいことだ✨


これが効いて胃の状態が良くなれば、ラミクタール開始できるけど、
胃の状態が良くならず、てんかんの薬も飲めず、
発作がどんどん酷くなる
どうにもならなくなったら、1週間ほど入院して点滴治療にしましょうか??と1つの提案としてお話が😨😨😨
てんかん薬を調べた時に、経口が難しい場合は点滴もあるというのを見て、薬も飲めないくらい大変な症状もあるのね、と思ったけど、こういうパターンもあるのね💦

うーん。入院は極力したくないけど💦


モンテルカストさま、よろしくお願いします🙏