昨日のレッスンに来たお友達全員が❗

調律仕立のピカピカの音へ変身した

ピアノの音に✨✨


「わあ~キレイ❗✨✨✨」


「音がまろやかになった〜😆😆」


「なんか弾いてて楽しい〜😆」



ピアノの音に感動しながら

弾いてくれました✨✨✨今回も❗

トミオカの三浦邦明さんに

グランドピアノ2台分お願い致しました!!



日曜日午前中レッスンが入っていたため、

お昼より調律に入ってくださり、

ピアノ2台分の調整、そして調律が終了したのは!


なんと!夜🌃pm10時❗❗
毎年、間近で作業を見せていただいておりますが、

ハンマーに湿気を含んで戻りが悪くなって

重くなっている鍵盤の調整、

ホコリを一つ一つ取ってくださったり、一本一本丁寧に丁寧に磨いてくださったり!こちらの調律前のピアノの細かな調整が

ものすごくタッチの感覚に影響するのです!!




こちらの作業を汗だくになりながら💦💦


一つ一つ丁寧に丁寧に調整していただき😌



そして弾いてみますと!!




弾きやすい❗❗❗❗❗この作業が終わってから!

ピアノの音の調律へと入っていくのです✨✨✨もう外は真っ暗ですね🌃


この時は三浦さんかなりお疲れで

フラフラでした💦💦




三浦さんのお仕事の様子のお写真を

レッスンに来たお友達に見せたら!

みんな驚いて❗


そしてピアノの音を大切に弾いてくれました✨✨✨ど〜う!?大満足❗キレイになった音わかる〜!?いいね〜❗❗うふ♥ステキな音♥

このポーズ小顔効果なの♥あっ!家の調律してくれたおじさんだ〜(笑)❗

そうです❗


家の教室、三浦さんに調律していただいた生徒さん

たくさんおりますね❗調律していただいてから

私が弾いてみるのですが、


この音をもう少しクリアにしたいです✨

中音域と高音域のバランス✨


などなど、調律が終わってからの調整もあるのです!



そこは!どうしても妥協できませんので(笑)


更にがんばっていただきます(笑)



三浦さんは、どんなことでも!

一つ一つ原因を探ってくださり!


私の求めている音へと近づけてくださるので

そして!理由をきちんと説明してくださるので


とても信用しております❗




大変お疲れ様でした♥



夜🌃10時でしたので

夜ご飯のカレーを食べていただき(笑)


その間私はピアノを弾かせていただき(笑)


家の主人は三浦さんへの敬意を払って

パパのビールをプレゼント(笑)🍺



婚約グランドピアノですので(笑)♥

家の子に引き継がなくてはならない大切な

ピアノです♥



すべてはお人柄、信頼関係だと感じております✨



務川慧悟さん、角野隼斗さん、反田恭平さん、

小林愛実さん、牛田智大さんなどなど

数々の有名ピアニストのコンサートの調律も

されていらっしゃる三浦さん🎵🎵🎵



いろいろなピアニストの求める音など

お話も伺ってとても勉強になり

私にとって有意義な時間でした✨✨✨merci💕

かなりの汗だくでしたので(笑)

ダイエットは〜!?


でも!こんなに体力と神経を使ったら!

飲みたくなってしまいますよね〜(笑)



パパからのプレゼントのビールは❗

糖質0ですから(笑)(笑)🍺🍺🍺



そして!

三浦さんを見ていた家の子!!

お部屋のソファーで寝てるのかと思ったら!!


勉強してました❗(笑)


きっとお仕事の大変さを感じてくれたのでしょう✨✨✨