魂のふるさとに似ているsuperbloom | 森の夢~星が歌うとき森は静かに目をとじる

森の夢~星が歌うとき森は静かに目をとじる

*わたしは自分を許し、受け入れ、そして信じる*


(画像お借りしました)


IN DEEPさんのもうひとつのブログ『地球の記録-アース・カタスロフ・レビュー』で、
「カリフォルニアの「砂漠のスーパーブルーム」があり得ない色彩の段階に」の記事の
トップ画像が上の写真です。


場所はアンザボレゴ砂漠州立公園で、その名の通りもともとは砂漠地帯なのだそうです。

スーパーブルームと言われるこの現象は、秋の終わりから初冬にかけて雨がたっぷり降り、
日中涼しく夜は冷え込むという条件のもとに起きるとのこと。


スーパーブルーム現象が起こるのは10年に一度程度なのだそうですが、
カリフォルニアでは2016年、2017年にも起きたそうです。


それだけカリフォルニアでは雨や雪が多く降ったということですね。



砂漠の状態の写真と、スーパーブルームの写真を見比べて
ジブリの『もののけ姫』を思い出しました。

だいだらぼっち(シシ神の夜の姿)が倒れた後、
森が生き返り、次々と花が咲いていったあのシーン。

なんか似てると思いません?




(画像お借りしました)


雨が降りすぎると災害が起きたりしますが、
地球はこんな美しい景色も見せてくれる。


****



私はワイルドフラワーが昔から好きでして、
私が思うあの世のビジョンは、ワイルドフラワーが咲き乱れている場所なんです。

たぶん、そういう星から来た魂なのだと思います。

ときどき「もう帰りたい」とナゾの独り言が出てきて、
「何処へ帰るのさ?」といつも自分でツッコミしていたんですが

このスーパーブルームの写真を観て涙がこぼれました。


果てしないほどの懐かしさ。

時空を越えたホームシック。



魂のふるさとに似て青い花黄花赤花満つる涸れ谷/佐山みはる(自作)

帰りたい帰りたいと泣くこころに黄色い花をひとつ捧げん/佐山みはる(自作)



もう少ししたら帰るよ。

地球であとちょっとやることがある・・・