9月は息子と主人の誕生月

誕生日ケーキキラキラ


毎年、いつもお世話になっている
馴染みのお店で乾杯生ビールすることが
多いのですが……

今年は、緊急事態宣言中ゲッソリあせるあせる


どうしようか悩みましたが、
この機会に以前からずっと
伺ってみたかった憧れのお店に乙女のトキメキ


お料理の勉強鉛筆と銘打って
家族でお邪魔することにしましたランニング





にのまさん

中津にあります和食の有名店
「沁 ゆうき」さんの2号店です流れ星


いつもインスタで
素敵なお料理を拝見していたので
実際にいただけると思うとワクワクぶーハート


にのまさんのInstagramスマホ




まずは、ノンアルコールビールで乾杯生ビール

テーブルには、
手書きのメッセージカードも
ご用意して下さっていて、
温かいお心遣いにじんわり照れ晴れ


……と和んでいたところで!!




な、なんとびっくりキラキラ


大人のコース料理のみ予約していたので、
3歳の息子のために、

銀シャリ&お味噌汁&だし巻き&タコさんタコ
のスペシャルお子様セットを
ご用意してくださっていたのですクラッカークラッカークラッカー

(しかもめちゃくちゃ美味しい…!!

素晴らしいお気遣いに、
初っ端からもう感動ぐすんラブラブ


そんな感動の中、
大人のコース料理もスタートです音譜









お寿司の天ぷら

!?お寿司の天ぷらガーン?
1品目から、ものすごい衝撃が
駆け抜けておりますジェットコースター


ぱくっ。


おいしーーーいラブキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


薄衣をまとった香ばしい海苔の風味、
ほんのり温まったシャリの
優しい酸味が口の中で広がり、

丁寧に仕込まれた具材は
太巻きとして、しっかり成立していて
見事なバランス。


斬新な発想と驚きの美味しさで、
これからのお料理への期待が
ますます高まりますアップ








お造り盛り合わせ

長〜いお皿に美しく配列されたお造りたちキラキラ
この少しずつ、
いろんな種類をいただける感じが
最高に贅沢ですよね照れ


お魚の鮮度がいいのは勿論、
ダイヤオレンジ秋刀魚+肝醤油
ダイヤグリーンカツオ+にんにく+からし
といった付け合わせの妙も、いとをかし拍手


この段階で、ノンアルであることが
非常に悔やまれてきたーーーー笑い泣き笑笑アセアセ










のどぐろの一夜干し

こういった高級魚は、
やはりお店でないと味わえないですよねぇ星

一夜干しなので、
ほどよい塩加減で身も柔らかくジューシー!!

添えられているお頭部分の骨せんべい、
肝を味付けしたもの、
箸休めのほうれん草とキノコの一品。


主役を支える名脇役の存在に
さらに感動を覚えるぐすんラブラブ










酒肴盛り合わせ

わぁーーーおーっ!!!
これだけで、確実に1合ぐらい
お酒呑めるやつですよね!?日本酒

全7品のクオリティがどれも高くて驚きキラキラ

意外な食材の組み合わせがあったり、
心休まるような優しいお味もあったり、

全体のバランスも
非常によく考えておられます鉛筆









おっと…お次は袋に包まれたものがハッ

これは一体、なんの揚げ物でしょうかうーん?





だだ茶豆と玉蜀黍のコロッケ


やや豆の食感を残しつつ、
丁寧に裏ごしされただだ茶豆の風味と
とうもろこしの甘味は
もうテッパンの組み合わせですよね流れ星


あえて袋のまま手でハフハフしながら
食べる演出も、
遊び心をくすぐられるなぁ〜にやりラブラブ











長芋のそうめん

極細の麺のように見えますが、
食べると長芋の粘りとシャキッとした
歯触りがとても心地よいびっくり晴れ


すりおろしでも、短冊でもない
新しい食感…キラキラ


箸休めでも、
決して手を抜かない職人の技が光りますダイヤモンド











黒毛和牛のビフカツ

贅沢〜に、レアな和牛を
パクッといただけるサイズ感も嬉しい乙女のトキメキ


これを目当てに食べに来れるレベルで
美味しすぎおーっ!音譜音譜


別腹という勢いで食べれてしまう牛












土鍋松茸ごはん


キターーーーー酔っ払いラブラブラブラブ

やはり、今回の目玉はこちらの
松茸ごはんですよきのこ


……にしても、
松茸めっちゃ張り込みすぎじゃないですか!?

お店の方によると、
前年よりも松茸は増量しているとのこと手






お腹具合も考慮して、
少しだけお茶碗によそっていただいた残りは
おにぎりおにぎにしてお土産にラブラブ


最初から最後まで
至れり尽せりのおもてなしに、
お腹も心もいっぱいになりましたラブクラッカークラッカークラッカー




宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫



自粛続きの日々…

私自身も
飲食店に勤めていることもありますが、
外食大好きラブラブ

お誕生日や記念日は
大好きなお店でお祝いすることが
通例でしたロゼワイン


しかし、コロナ禍で
なかなか外食も行けない日々。


美味しいごはんや、お酒を飲んで
エネルギー充電合格
「また明日から頑張ろ日本国旗

そんな楽しみも、
長い間忘れてしまいそうになってました。


ですが、
自分の知らないところで
制限がある中でも

一生懸命、歩みを止めずに
努力しておられる方々が
たくさんいらっしゃることを
目の当たりにして……


心が熱くなりましたぐすんハートキラキラ


きっと。戻ってくる。

私たちが大好きなお店たちの活気が生ビール日本酒


なので、ぜひ皆さまも
落ち着いたらあのお店行こう音譜音譜音譜
って、ワクワクしながら
思いっきり乾杯できる日を
待っていてくださいねゆめみる宝石



宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫


緊急事態宣言中も営業しておられますビックリマーク

にのまさん

大阪市北区豊崎3-6-8TOビル1F
営業時間: 15時〜20時(最終入店18時)
定休日: 日曜日

ダイヤグリーンコース料理のみ※要予約
ダイヤオレンジ今回ご紹介させていただきました
「土鍋松茸ごはんコース」は
9月末まで特別価格でのご提供です。