実家の父と母は、
果物が大好き\(^o^)/ ♡

毎日欠かさず食卓には
果物がありました。

母が口癖のように

「朝の果物は金やで!」

と言っておりましたが、
これ、ヨーロッパのことわざだったんですねw

正確には、

「朝の果物は金、昼は銀、夜は銅」

ということで、

やはり果物は朝に食べるのが一番効果的だということわざだそうです。


一人暮らしを始めてから、
なかなか果物を買う余裕はありませんが

今朝はいただき物で、
こんなに豪勢な朝食になりました♡


さて、朝の果物がなぜ金なのか?というと

・エネルギー源である糖を補給できる

・体に必要な栄養を摂取できる
(食物繊維、ファイトケミカル、ビタミン、ミネラル)

・消化がよい

など、うれしい要因がたくさん(^^)♪


しかし!
果物であれば、何でもいいという訳ではないのです!!


実は、果物の中には
“ソラレン”という物質を含み、

紫外線の感受性を高め、
シミの原因となってしまうものがあるのです。

例えば、
レモン、オレンジ、グレープフルーツ、いちじく

は、要注意です(´Д` )


今朝は、ブドウとパイナップルをしっかりいただいたので、
いつもより身体が動く感じがしました☆


毎朝は難しくても、
朝食の果物習慣を
たまには取り入れてみようと思います( ´ ▽ ` )ノ♪