入院後、初アクテムラ | きなこ日和 ~キャッスルマン病あれこれ~

入院後、初アクテムラ

ギプスを付ける前日に入院して初のアクテムラを投与しました。
かかりつけの病院以外でアクテムラをやるのは初めてだったので、
『ここはどんな手順でやるのかなー?』
と、不安と好奇心が半々。
お昼御飯の後、血液内科の先生が病室までやって来られて、整形外科の看護師さんにいろいろ指示されてました。
そして、入院して初めてだからか心電図の電極まで付けられてしまいました。
・・・いやー、もう8年くらいやってますんで、こちとら。
そんな厳重警戒要らないんすケドー。
ちょっとメンドイなーと思いつつも、いざドクターによる穿刺開始。
特に血管を探す訳でもなく一発でOK!
スゴイ!!今までの中でいちばんのゴッドハンドや!!
しょっちゅう針を刺される身としては、注射の上手な人はマジ尊敬です!
その後、先生の指示でポンプの設定をする看護師さん。
うーん、最初の15分が時間20ミリで、その後100ミリって・・・。
終わるの1時間越えるじゃん!
なので、先生がいなくなったあと看護師さんに
「大丈夫なんで、時間130でお願いします!」
とお願いしましたが、敢えなく却下。
あぁ、いつも1時間で終わるのに、今日は長丁場なのね。
しかも15分おきに熱と血圧計るって・・・。
だから今まで何とも無かったんだってー!!

とにかく疲れた『初・アクテムラ』でした。