ギプス3日め・リハビリ開始 | きなこ日和 ~キャッスルマン病あれこれ~

ギプス3日め・リハビリ開始

ギプス付けた翌日は透析日だったので、1日おいて3日後からリハビリ開始しました。
 ○ギプスの先から出てる足の指をグーパ ーする運動
 ○健康な方の足(健足)を仰向けに寝た状 態で上げ下げする運動
 ○仰向けの状態で骨折した方の足(患足)
 を股関節を起点に横にスライドさせる運 動
等をして、身体をほぐした後、平行棒に移動して立つ練習をしました。
ギプスの足は免荷なので、床に着けないように、やや右斜め前に出して左足だけで立つのですが、それまで2週間近くほぼ寝たきりだったのでとにかく辛い!!
特に動くわけでもないのに、額から汗がタラタラと・・・。
立つだけでこんなに疲れるとは!
自分の体力の激落ちぶりに愕然としました。
立つだけでこんなになるなら、松葉杖とか使えるの!?
と、先が思いやられる私。
しかし、当面の目標は
『脱・車椅子!』、『祝・松葉杖歩行クリア!』
なのです。
頑張るんだべ!