サイアクの結末 | きなこ日和 ~キャッスルマン病あれこれ~

サイアクの結末

え~っ!?
うそ~ん!!
なんでー!!
主治医の言葉に耳を疑う私。
麻酔の眠気なんていっぺんに吹き飛びましたとも!!

なんでも麻酔薬が半分くらい入ったところで、全身に赤い湿疹が出現したらしい。
その状態で皮膚を切開するのはリスクが高すぎる!
ということで、緊急中止になったようです。
今までアレルギーらしきものに見舞われたことが無かったのに、何故この局面で~!
と、自分の運の無さに泣きたくなりましたが、仕方ありません。
オペ室の看護師さん達が色々慰めてくれましたが、ほとんど耳に入らず。
茫然自失の体で病室に戻りました。
病室に帰ると妹が来てました。
彼女は手術の終わる頃に来る予定だったので、えらい早いなー、と思ってましたが(私が病室に帰って来たのは当初の予定より1時間くらい早かったから)、
聞いたところによると、家でお出かけの支度をしていたら、病院から電話がかかってきて、
「大至急病院に来てください!!」
と言われたらしい。訳を尋ねても
「とにかく急いで!!」
と言われ、もしや手術失敗!?と思って
ドキドキしながら来たらしい。
看護師さんも思わせ振りだよー!
妹に心配かけちゃったよ!
ある意味衝撃の展開ではありますが。

しかし現金なもので病室に帰ってきて、しばらくすると朝食を食べてないことを思いだし、もーれつな空腹感に襲われました。
なのに一応手術後扱いで、6時間は絶飲食。
けれど耐えられずにお見舞いで頂いたバームクーヘンをパクパク。
もちろん何の体調の変化も無し!
そりゃそーだよね、麻酔薬半分しか入ってないもん!
喉も乾いたので、ジュースもごくごく。

その後看護師さんからお腹空くだろうけど夕食まで我慢してねー
と言われ、
「はーい」
と笑顔で答えた私なのでした。