骨折後5日め・手術前日 | きなこ日和 ~キャッスルマン病あれこれ~

骨折後5日め・手術前日

手術前日の朝は透析を受けることからスタート。
もはや8年程やっているので特に変わったこともなく単なる日常の風景と化しております。
午後戻って来て、遅めの昼食。
その後手術後はしばらくお風呂に入れないとの事で身体拭きをしてもらいました。(私は足が動かせないので要介助でのお風呂になりますが、その日は介助風呂の日でなかったため)
後、移動式シャンプー台で洗髪。
入院初日とか痛みで苦しんで汗だくだったので、やっとサッパリ!
夕方に浣腸もされちゃった(>_<)
トイレ行けなくて、オマルだったから恥ずかしかったよ~!
でも看護師さん達はさすがに慣れた感じで普通に対応してた。
この時程、早く治りたい!と思ったことはなかったわ。
麻酔科の先生やオペ室の看護師さんの説明メドレーを聞いたところで前日の準備イベントはほぼ終了。
後は手術前最後の食事をとって、水分補給するのみ。
ちなみに水分は、水かお茶か経口補水液を手術当日の朝5時までOKでした。(朝イチの手術だったため)
普通は500ミリリットルのペットボトル2本分の水分をとるように言われますが、私の場合透析してるのでなるべくとってね、って感じでした。
(飲水制限があるので)
あっという間に前日の一日が過ぎて、後は寝て起きたら手術だ~!
でも眠れないよね。やっぱり。