今頃になって2013年を振り返る・1 | きなこ日和 ~キャッスルマン病あれこれ~

今頃になって2013年を振り返る・1

2014年も半年以上すぎたなぁ・・・。
去年はアクテムラの処置室が変更
になって、がん治療部の外来化学
療法室で受けることになりました。
ここはベッドと椅子と選べて
それぞれ半個室になってます。
わたしは椅子タイプは苦手なので
ほぼベッドかな?
なんか腰痛くなって。
最近発見したんだけど、各部屋
にミニ冷蔵庫があった。
きっと長時間点滴する患者さんが
つかうのかな?
わたしは短時間なので使ったこと
ないけど。
それとアクテムラ始めてから体の
あちこちがよく痛くなってた。
関節じゃなくて、筋肉とか骨でも
なくて、『お肉』の部分が痛い
感じ。
2009年頃から痛かったんだけ
どついに重い腰を上げて、去年
整形外科の先生に診てもらった。
診察の結果、骨・筋肉には異常無
くて、整形外科的には怪しい所は
無かった。
ただ、アクテムラのような生物学
的製剤を使ってる患者にみられる
症状で、2~3年で自然に緩和
される、とのことでした。
まぁ実際痛くなり始めて3年くら
いは10日に1回は体のどこかし
ら痛かったけど、ここ1~2年は
ごく稀に痛くなるくらいで落ち着
いてたなぁ・・・。
でもこれってアクテムラ始める前
の説明には無かったんだよね。
最近は違うのかなぁ?個人差とか
あるのかな?
とりあえず新たな病気ハケーンに
ならなくてよかった!