ご訪問いただき

ありがとうございます音符

 

20代で結婚→第1子出産

都心マンションを購入

 

2023年2月

住宅ローン完済しました!

 

世帯年収2,000万円

30代×都内在住

ほぼフルタイムワーママ

 

中学受験予定の小学生&やんちゃ坊主

2人育児奮闘中です気づき

 

 

 今日から11月気づき


そろそろ

年末調整の時期ですよね星

 

私も

先日やっと会社に

年末調整書類

提出したところですダッシュ

 

 


今回は10年ぶりに

住宅ローン控除関係書類の

提出が不要となりました~拍手

 

 

 



 

ほんとに住宅ローン

完済したんだなぁ



 

 

と、改めて実感ニコニコ

 

なんか達成感ニコニコニコニコ

 

 



 

私の周りには

不動産関係のお友達も多く


ローンの繰り上げ返済するくらいなら

そのお金で金利を上回るような

投資した方がよいよ!

 


とか


 

住宅ローンほど

低金利で借りられるローンは無いんだから

繰上げなんてもったいないよ!

 


とか



 

いろいろな意見

耳にしますが耳耳耳

 

 

 


我が家にとっては

これが正解だったと

思ってますびっくりマーク

 

 



 

住宅ローン控除のある10年間は

繰り上げ返済することはなく


 

余剰資金はインデックス投資に回して

少しずつですが

資金を増やしグッ

 

 

1ローン控除がなくなったタイミングで

一部投資信託を売って

(プラスになっていたのでラブラブ

 



一括繰り上げ返済

の道を選びました~バレエ

 

 



 

理由としては

ただ一つ

 



 

 

借金が嫌だったから

 

 

 


もうこれは気持ちの問題というか

性格というかうずまきうずまきうずまき

 

 

 

投資は

100%確実に

プラスになるとは限らない

マイナスになるかもしれない

 

でも

ローン返済は

確実に

マイナスをゼロにできる

 

 

ということで

後者を選びましたOK気づき

 

 

ローンを完済しても

1年以上は生活できる程度まで

貯蓄できた星

というのもあります

 

 

 

ローン完済後は

これまでローン返済していた額が

貯蓄・投資に回せるようになったので

 

貯蓄・投資のペースも

ぐんと上がり

 

家計簿をつけるのも

楽しくなりましたニコニコ

 

 

ずぼらな性格な私が

こんな風になるとは

です、爆笑

 


これからは

少しずつ

投資の知識も増やしていきたいな

思ってます飛び出すハート