昨年11月12日に図書館で予約した「続 窓ぎわのトットちゃん」。

ようやく借りることができましたクローバー





今年2月9日のブログで、図書館の人気本が何日で順番が回ってくるのか、計算したことがありましたが…

神戸市の図書館に、この続編の本が何冊あるのかと調べてみました🤣
そしたら、さすが話題の本です。25冊もありました。
これが14日フルで借りて返されたとしたら、何日かかるのか、算数に弱い頭で考えてみました。
1冊しかないとしたら、
14日X198人=2182日
25冊あるから、割って、87.2日。

これであっているのか❓🤣
神戸市の場合は3ヶ月待ちと出ました。
あっているのかな❓😆


結果的には138日かかりました滝汗

4ヶ月半ですね。

なぜ違ったのか。

計算の条件を一つ、思いついていませんでした。それは


図書館から「貸出OK」の連絡があってから、1週間以内に受け取りに来てね

…というタイムラグがあること。


お1人に最長3週間見とかないといけないのです。

私みたいに「ご用意できましたよ」となった日に受け取りに行ける人なんて少ないよね。


私の前に予約していた方が198人。それを3週間(21日)で掛けると4158日。


冊数は27冊に増えていて、割ると154日

そう、最長より16日早く借りることができたんですね。わーいわーい音譜


・・・わたし、暇人か。滝汗 



早く読んで返さないとね。

だって、この本…ただいま468人の方が待っておられるんだもの。


カメ・・・すごい人気です・・・カメ

トラナイター見終わったら、読み始めますゲラゲラ




そして話は変わってベランダの花の話です。


このゼラニウム、2年前に種から育てたのですが…

市販される前の種って、タンポポみたいに綿毛があるんですね。


咲いた後、種が綿毛を付けて

クルリンと出てきて

下矢印

飛んでいくのね〜

下矢印

今日、扇風機の風で軽く飛び立ちはてなマークました左矢印あわてて回収。

秋に種まきしてみま〜す照れ