つい、今しがたのことです。


家の固定電話が鳴りまして。

ディスプレイに「表示圏外」と出ていましたが、旅行中の叔父からかも、と思って出ました。


すると、

「日本年金機構です。松本⚪︎子さんいらっしゃいますか?」


「私ですが」


「実は申し訳ないことに、平成21年から令和4年までに、年金保険料を28,400円多く徴収してしまっていました。

お返しするための手続きの書類をお送りしていましたが、まだ届かないのでご連絡しました」


とのこと。

気がつきませんでした、と言うと、続けて


「今日までならまだ間に合います。インターネットバンキングか、銀行どちらがよろしいですか」


ここまできて、コリャ怪しいと気がつきました。


「なんだか信じられないので、電話を切ってもいいですか?」と言ったとたんに、電話が切れました。



パソコンのメールにも、毎日数件の詐欺誘導メールが来ていて、それらを迷惑メールに指定しても減りません。


直接の電話は初めてかも。滝汗


日本年金機構のサイトを見ると、こんな注意が。



皆さまもお気をつけくださいね。クローバー


カメ汗・・・・カメ汗・・・・カメ汗



先週、この本を読んで…本



この世界で暮らすことのシンドサをしみじみ感じて、少々ウツっぽくなっていました。


年寄りを詐欺に引っかけようという連中や

コロナ禍での様々なワクチンや薬のお誘いや

理解できない魑魅魍魎の宗教や

なんとかならんか?この国の政治や

夫のモラハラや・・・


方舟って、暮らし全体のこと?

乗るのやめるって言えないの?


そんな気分になっていました。




今年も咲いてくれたネジバナ

うちには鳥さんが落としていった草花の種で

小さな幸せをいただいています。

(右側の木も、あんた誰?状態)


ブログをなかなか書けなかったのに

推定60代の詐欺電話男がキッカケで

1本書けたわゲラゲラ


次は塗り絵カレンダーの楽しかった記事を

書きますねピンク薔薇