7月の塗り絵カレンダーを楽しんでもらおうと、

デイケアセンターふれあいに行ってきました。

前回壁飾りの塗り絵にもお邪魔しましたが・・・おそらく、これまでの制作過程と違っていてやりにくかったんでしょうね。担当さんから「7月からカレンダーだけで」と言ってこられました。


前回、壁飾りの準備に半日以上かかってたので、ホッとしました。助かりました。


塗り絵カレンダーはこの道15年よ。ゲラゲラ


少し早めに着いたので、テーブルに座って待っていると、80代と思われるお兄さまがカレンダーの塗り絵見本を見て…

「これいいね。欲しいなぁ」とビックリマーク目


スタッフの方が、「これからこのカレンダーに色を塗りましょうよ」と言ってくださいました。


ええぞ、ええぞ〜


開始時間まで少しあったので、お近くに座っておられるお姉さま方とおしゃべり。


塗り絵のあと歌おうと準備していた歌のタイトルを見せて、どんな歌が好きですか?とリクエストを承りました。


ここのカラオケは私が慣れてないDAMなので、

一応番号と歌いやすい音程も。

(自分用のメモです。次回から

もっとキレイなの作ります)


「真っ赤な太陽、いいね」と、お二人も。

「美空ひばりさんお好きなんですね。うちの母も好きで、レコード聴いてましたよ〜」

「ひばりさん、亡くなったの52歳だなんて、早すぎましたよね〜」などと盛り上がるゲラゲラ


そして、午後2時少し前に始まりました。



エプロンにkinakoと書いて、自己アピールをしつつ、まずはたなばたさまの歌を。


皆さま早速取りかかられました。


私は「ここ、濃くしたいねん」と言う方のお手伝いや…色鉛筆の芯をけずったり…

一生懸命にお手伝いしているうちに、写真が撮れず。滝汗


    

デイケアに来る日をカレンダーに
自主的に色分けされたり、
他の用事の日を書き込んだり、
うれしい使い方を始めた方が何人もラブラブ



皆さまがほぼ終了してから

音譜真っ赤な太陽

音譜愛燦々

音譜ここに幸あり


を、楽しく歌って終了しました。

めっちゃ楽しかった左矢印自分がはてなマークか〜いゲラゲラ


次回が楽しみです。

神戸市近辺の、他の施設にも声をかけてみようかなはてなマークって、やる気まんまんです。