昨日の昼、NHKBSで1970年の映画「いちご白書」をやっていました。


ユーミンの作詞作曲の曲の…


音譜いつか君と行った 映画がまた来る

  授業を抜け出して 2人で出かけた音譜


バンバンの歌「いちご白書をもう一度」はよく知っているけれど

その映画自体は観たことがなかったの。

まだ中学生だったものね。



録画した映画を見始めたのは、昨日の夜。

阪神の不甲斐ない交流戦試合に閉口してゲラゲラ


ムキー映画でも観るか…ってゲラゲラ




そしたら開始早々、知ってるメロディが!!


音譜 Yesterday a child came out

   to wonder  ・・・この曲は!!


サビから一緒に歌ってたゲラゲラ


音譜エンダシーズン ゼイゴラウンズンラウン

 エンダペインポニゴ アップンダウン

(出た!得意のカタカナ英語)


なんで知ってるんだはてなマーク 滝汗


と、主題歌をネットで調べたら、忘れていた記憶がよみがえりました。


サークルゲーム。これや。



目アグネスチャン のファーストアルバムに

 入ってたのよ! 

アグネスは香港で1971年にこの曲で、日本では1972年11月に「ひなげしの花」でデビューしてた。


アルバムが出た1973年1月って、私16歳。


この曲が好きで何回も何回も聴いて…

歌詞も覚えるくらいに聴いていたのね。


そんな若かりし日の思い出がよみがえりました。



ちなみに



「いちご白書」はなんで🍓か?

 赤いからのようだ。


反体制、革新をイメージするなのか。



ネットで意味を調べようとするけど、はっきり出てこない。イメージ定着がやばいのか。


昨日まで読んでた、この本のタイトルも

🍓だと可愛いね。

(あ、体の左側と左翼の左をかけているんだからアカンな)



いちご・・・いちご・・・いちご

    

もうすぐいちごの季節も終わりますね。
先日、1パック¥298で買いました。
家族で4個ずつ食べて、残ったいちごを刻んで3割の砂糖でまぶし、ジャム瓶に入れて
レンジでチン。ブワッと煮立ったら止めるを数回繰り返すと、ソースができます。
調理の合間に思い出したように熱するだけ。少ない量だからできて、こりゃ簡単ラブラブ


いちご・・・いちご・・・いちご

ヨーグルトにすこーし乗せてラブラブウマ