30日(土)の夜10:45発の夜行バスに乗って

博多駅経由で佐世保へ帰ってきました。


夜行バス、初体験。


乗った人の体験も聞いたことがなかったの。

若いころ、それこそ40年以上前に、同じ田舎の人から、帰省時にバスを使ってるという話を聞いたことがありましたが…


詳しい情報は知らず。


ネットで調べて予約しました。


下矢印ユタカライナーです


(神戸から乗れる佐世保行きって無いんですね。難波まで行ったら乗れる便はあるのですが)




母のいるホームに午前10時に着くには、

神戸を朝早く出ても間に合わない。


で、夜行バスを考えたのです。


(前日に帰って、自宅に1人で泊まるのが怖いの。アカンタレやねん)


博多までの運賃は、WEB割で8,500円でした。

(平日で安い時は4,500円。1万超える時も)


先月、三宮に行く用事があったので

ユタカライナーの待合所の場所を確認してました。おしゃれな建物の2階でした。



そして、当日。夜10時前に家を出て待合所へ。

出発の15分前に、係の方の案内でバス停に向かいました。


なんか、この105便って、席が4列あって

普通のバスみたい。後部にトイレあり。


乗り心地は・・・


ほとんど眠れず。滝汗

もっとゆったりとして眠りやすいシートのバスもあるようですが、私はほんの少しシートを倒させてもらったくらい。

なぜか毛布もありませんでした滝汗


私以外は、若い人が多かったです。


途中、サービスエリアで2回休憩があり、

ゆっくりお手洗いに。

車内のトイレ使ってる様子なかったわ。女性は使いにくいよね。


博多駅に着いて。朝の6時過ぎ。

ほとんど人気無し。


唯一開いてるミスタードーナツで朝ごはん。

コーヒーのお代わり嬉しかった〜ラブラブ




そのあとは、JRに乗り換えて佐世保へ向かいました。

9時半にはグループホームへ。



母と写真を撮ったり、買っていったデザートを2人で食べたり。

そのあと家族会も無事に終えて、面会に来てくださった叔父夫妻とゆっくり話しもできました。

そして

なんと、12時前に出る特急みどり号で帰途につきました。早っ!!
夕方17時には神戸の自宅に着く計算です。


帰り道は持っていってた文庫本も読み終えるくらい元気でしたが…

家について晩ご飯を作って食べたら

バタンキューあせる滝汗あせるあせる

翌日も普段したことのないお昼寝を2時間。

今回の旅のシンドさよ。
シニア女子には夜行バス、キツかった。

しかし、いい経験になりました。
一度乗れて良かったわゲラゲラ左矢印負け惜しみはてなマークゲラゲラ

次に急いで帰省しようというとき、シートのタイプは3種類ある、とか乗り継ぎコースもあるとか、役にたつ、かも〜ゲラゲラ



わが家のスミレちゃん。

満開の春に癒されますクローバー