これまでクリスマス・イブのケーキは、次男がネットで取り寄せてくれていましたが・・・


今年は「家でアップルパイ作らへんはてなマーク

「冷凍のパイシートを使ってさ」だって。



どんだけアップルパイ好きやねんゲラゲラ

このところ週一回は買って食べてましたがゲラゲラ



ネットで検索したら、簡単そうな作り方出たラブラブ



早速お買い物に。


生協の店シーアで冷凍パイシートを買って…



りんご紅玉リンゴはもう売ってなくて、ふじリンゴ2個を購入。


ネットの記事↑に出ているパイシートは20cm角だったけど、

co-opの商品は11✖️18cm(4枚入り)なので

3分の1に切って、6個作ることにしました。


うちにオーブンレンジがあるのだけれど

電子レンジとしてしか使ってない。滝汗

使い方をよく知らないゲラゲラ

なので、オーブントースターで作ることにしました。



先日私が帰省した時など、次男が麻婆豆腐を作ってくれたりしましたが、

2人で一緒に料理するの、初めてかも。びっくり


刻んだリンゴを煮詰めたり、パイで包んだり

楽しいね〜と言いあいながら音譜

オーブントースターでも10分ほどで焼けました。上側が焦げすぎないよう、途中で上にホイルを乗せました。


一口かじっておりますゲラゲラ


クリスマス・イブの3時のおやつは手作りアップルパイラブラブ グーでしたグッド!



晩ご飯は買ってきたローストチキン(塩コショウ味)と、コトコト煮込んだミネストローネスープ、グリーンサラダなど。


M-1を観ながら、ゆっくりいただきました。

もち麦ご飯とぬか漬けもいつも通りでした。


ささやかだけど、思い出深いクリスマスイブとなりましたピンク薔薇

カメ亀吉さんも2日ぶりに、昼間、部屋に入ってきてました。