料理するのは女性の仕事、って誰が決めたんはてなマーク

男の子も、料理を覚えてほしいクローバー

そんな思いもあって・・・

 

料理研究家の坂本廣子さんと1993年〜に作った子ども向けの料理本で、私は男の子をイラストの主役にしました。

 

 

 

坂本さんが監修していたNHKの番組「ひとりでできるもん!」では、女の子(舞ちゃん)がメインだったけど。

 

お料理絵本では、どんなふうに作り方をお伝えするか、最初から携わって「4コママンガみたいにシンプルに」としました。

 

こんな感じ下矢印

 

 

4コママンガみたいだと、次のコマ、次のコマと

読みたくなるではないかゲラゲラ

 

 

上矢印『ばんごはんつくろう!』より。

 

このシリーズは全8冊の他、

メーカーとタイアップした『いくぞ!カレーたんけん隊』や『食べよう!チーズ・ヨーグルト』も出ました。

 

 

そして大人向けの料理本でも・・・1994年に

こんな本が出ました。

 

 

 

 

ひとりでも食べっきり上手―これならなんでも食べられる (坂本広子のがんばれひとりのごはん)

 

 

この本が、Amazonでは高評価なのに、今は中古本が楽天市場に少しあるくらい。

出版元の農文協ではデジタル版のみ取り扱っているようです。

 

残念だなぁ悲しい

 

男性&女性の区別なく、一人暮らしになった人向けに食材を無駄にせず、美味しく食べる知恵が満載なの。

 

私は原稿に合わせたイラストを描いただけで、編集には関わっていませんが。

 

せめて、イラストを見てくだされ〜チュー

 

 

 

 

ね、なかなか

おじさんも活躍してるでしょゲラゲラ

 

わが家はどうなったか。

一人暮らししている長男は、料理上手に育ちました。

 

先日、家族で焼肉を食べに行った時、

「今は小松菜を結構食べてるなぁ」って言ってました。

そう、今安くて使い良いよね〜。

 

次男は1人の食事のときは作っていて、母が残業の時は、頼まなくてもご飯を炊いててくれます。

 

夫は・・・聞かんといて。滝汗滝汗滝汗滝汗

インスタントのもんしか作れないのよ。

本人も作る気なし。

これから教える気は起きませんあせるあせる

夫育ては失敗してますゲラゲラ