しょぼん薮くんのイラスト描きたいようっドキドキ

スジこん豚玉キムチ焼
絵が描けないのでお好み焼きの写真でごまかす。
わが家の定番「スジこん豚玉キムチ焼き」じゃあ。


なんで今年はこんなに忙しいんだ…貧乏ヒマなしな2008年。
今日は朝から確定申告の書類作りに没頭。

イラストのお仕事の…超忙しかったころに比べますと
年収は6分の1くらいになっているので
(え~と、今はがんばってるパートさんくらいです。汗汗
収入の計算は楽ですが…それでも経費の記帳がきちんとできてないので
(レシート帳に貼っておいてあるだけ!!ぎゃあああ

青色申告をするために、ちゃんと元帳に記帳して
損益表作らなくっちゃ…で、がんばっています。

2007年は本のイラストも4~5冊やって、印税も少しありましたが
なんか…今年はお菓子屋さんなどでのバイトがすごく楽しいので
ひょっとして…?イラストの原稿料よりもバイト料の方が
多くなったりしてね。
(絵描き廃業の危機か?)

実は一つ、大きな絵の仕事のお話があるのですが、
ただ今、クライアント側がプレゼン中です。
しかも話が大きすぎて気持ち的には尻込みしているの。
どうなるかわかりません。

でも、あたしゃ今、気の進まないイラストのお仕事よりも
「働きがいのある職場で楽しく働いていたい」という気持ちの方が
大きい感じなの。

それでいいねん。(^ε^)♪

ご飯を作れないくらい忙しい時代があって…
長男に「そうざいや地球家族」にお弁当を買いに走らせたこともよくありました。
いつも家族に「ごめんね」って連発してたんだよ。(_ _。)

今思えば、なんか貧しかった。気持ちが。

お金のない今のまつもと家は…
暮らし方が以前より少し丁寧かも。
忙しいといいながら食べることには手を抜かず、お野菜たっぷり、魚もたっぷり。
手作りの食卓に作り手の私自身がホッとしていますし
カラダはどんどん若返って、高校時代と同じような体型になりました。
15年前より絶対若いわ。あたしったら。

そりゃあ、今も困らないだけのお金は欲しいけれど…
お金で手に入らないものをいっぱい手にしてるって気がしています。

たとえば…
クローバーマンションのお仲間。助け合えているし、可愛がってくださいます。
クローバーアートセラピーの仲間。心の友~ラブラブ
クローバー夢を追ってる心優しい息子たち。
クローバー絵を描きたいという意欲…今のところ薮くん限定ですが。
クローバー恋することができちゃうみずみずしい(?)感性。
 トシだからと下を向いてなんかいません。

…あら? 確定申告のお話だったはずが…

ま、いいか。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

てなわけで、来週からまたバイトに行ってきます~。
(だって、また来てほしいって言ってきたんだもん。うれしいじゃないラブラブ

焼けました
焼けました。
ひっくり返す前に水で薄く溶いた小麦粉液をかけておくと
ネギやキムチが焦げずにきれいです。どろお好みソースとマヨネーズで。
カリカリの豚バラ肉が香ばしくって、お店のに負けないわ。