手羽大根
       
鶏の手羽先でも もちろんいいのですが、食べやすさからいうと
「手羽なか」を使うのがおすすめです。

材料も、作り方もとてもシンプル。
コラーゲンたっぷり、鶏も、大根も、スープもおいしいです。
そのままあっさりと、ポン酢で、みそで…と、いろんな味で楽しめます。

わが家は土鍋で作ります。
じっくり余熱で軟らかくして、省エネしたいので
手間はかからないけど、食べる3時間前には仕込みたいですね。

材料   手羽なか10本  
     大根1本    
     だし昆布10cm
     塩…小さじ1~2 あらびき黒コショウ少々

作り方 ①大根は皮をむいて1.5~2cmの厚さに切る。
②土鍋に昆布を敷き、大根、手羽なかを並べ、水をひたひたに注ぐ。
③火にかけ、沸騰したらアクを網ですくいとる。
④塩、コショウで調味し、ふたをしてしばらく煮たら火を止める。
⑤食べる直前に温め、味を見る。

……できあがり!

ウチでは、食べている途中で(具が少なくなったら)
きぬこし豆腐を入れて温め、それがなくなったら、
最後は雑炊(卵入り)にします。うまいよ!

今回は大根は100円だったけど、手羽なかはコープのフードプランの
少々お高めのものだったので、材料費は約600円ですね。

手羽なかもセール品なら全部で400円以内でできそう。
でも、いい鶏はおいしい気がするんですよねー。

今日の献立。手羽大根、万願寺とうがらしのゴマ油炒め
      白菜の浅漬け