朝ドラ「ばけばけ」で、少し前から気になっている小道具がありまして…

今朝1月8日では、結婚したトキに、実の母、雨清水タエさんが自分の櫛を差し出すシーン。そのそばにある、お湯呑み・・・


この湯呑み…唐子焼きだよね。からこやき


少し前の12月5日ごろにも、出ていました。

ココね右差し

唐子焼きといえば・・・

江戸時代から、私の故郷、佐世保市の三川内地区でよく作られている茶碗の図柄です。


ばけばけの舞台、明治時代にも使われていたお茶碗ということで、選ばれたのでしょうかニコ


たとえば…昔ながらの図柄が下差しこんな感じ。


上差しこの可愛いのは新しいブランド「なかよし唐子」です。女の子も描かれています。



焼き物の里、三川内は、有田焼そして最近人気の波佐見焼とホンマに隣町なのよ。



興味のある方はこちらへ。


ええ値段してるわびっくり



わが家にも田舎から持ってきたお茶碗がいろいろありますが、唐子焼きは無いと思っていました。


ところが、元旦に撮った写真で、見つけたの❗️


お猪口の中に、おった〜ゲラゲラ

(ささやかなお節料理でお恥ずかしいですが)


そして、食器棚を捜索したら、あった〜笑い泣き

お刺身とか、似合いそうな皿。これからもっと使いたいわラブラブ


裏側の窯の名前は…


鍋島と祥玉はてなマーク 読めないわ。

(祥玉という窯はあるようです)


31年前の震災で、それまで持っていた食器がほとんど割れまして…後日、母にたくさん送ってもらったんだったわ。

多すぎて、近所にも分けた…ゲラゲラ


壊れものだけに、これからも大事に使っていきたいと思っています。


『サバイバルクッキング』から。