私を含め
私の周りの人々も色々起きてる…







健康だった方が、今年だけで2回も大きな怪我に遭い、仕事を長期間休まざるおえなくなったり






友達が腎臓と子宮の手術して、体調が戻らなかったり





お世話になってる方2人は詐欺に遭ったり



お友達が鬱と躁鬱を繰り返し
仕事を何度も変えたり、人格も変わったり








知り合いはスピリチュアルにハマり、
お金を遣い込み、他人を見下すようになり、だんだん無責任な姿が増えてきたり…








怪我を負った方以外の人が共通して言える事は、






お金についての悩みができたり
負けず嫌いな性格が自分を追い込んでいたり

















これもコロナのせいなのか⁉️
今年の運気のせいなのか⁉️








私は私で
持病が増えたり持病が悪化したり
人付き合いがうまくいかなかったり…
それでまた、考え込んだり…









そんな時、主治医に言われた言葉



「頑張らなくてもなんとかなる」







常に頑張らなくてもなんとかなる。
無理しなくてもなんとかなる。







そう思うようにしたら、気楽にも喜楽にもなれるのに、人付き合いについては、つい考え込んでしまう。











私の言葉が
私の態度が
友達を追い込んでいないか?
傷つけていないか?







立ち止まって考える事も必要。







考えた後





焦らず
動き回らず
待つ事も必要だと思う。









今年もあと少し。
悪い事は今年で終わり
友達がみんな笑顔を取り戻せますように💛