いつも人のせいにしたり


いつも何でも家族に丸投げしてる人がいると




時々、面倒なことになってしまう😓











これやって、
これしといて、
これ教えて!



と言う友人。
頼まれごとをやってみたり、
調べて伝えたりすると、
もっとこうして欲しかった
分からん
と返ってくる。
詳しく伝えると、しつこいと言い
タバコ吸ってたり、テレビ見てたり、とにかく説明に集中してくれない…











お礼なんて返ってくる事は無いし、
友人の欲求は増えるばかり…









いくら調べても、本人が面倒だと感じたら放置。家族に丸投げ。





結局自分じゃ頑張らないんだぁ…と思った私。



友人から頼まれ事をしても
私じゃ分からないから、自分で調べてみて、と伝えたら、ご自身のご家族に










○○ちゃんにいじめられた〜
助けてくれんやった〜




と、散々愚痴を言ったらしく
私にご家族から連絡がきたショボーン






私は友人に頼まれた内容も
過去に何度も電話やLINEで調べた内容を伝えてきた事も、今回は自己責任で自分で動いてほしいと感じてる事も伝えてた。








ご家族は、親は歳だから面倒になってきてるんかも?と言っていた。


私も面倒を感じても、動いたり調べたり、何時間も伝えたり…悪戦苦闘しながらやってきたけど、本人は面倒なら自分の為でも行動しないんだと思ったら呆れてしまってる現実を伝えた。




家族は「そっかぁ」



とゆうだけ。。。







やっぱり私側の気持ちは理解されないんだと感じた。










友人は
働かず、遊んでばかりで
マイペースに家事して
やりたくない事は家族や友人に任せ…






大人になるって
こうゆう事なの⁉️
って呆れてしまってる。








友人から電話があり少し話した。
キレられてもいいから本音が知りたくて


「どうしていつも、面倒な事は自分でしないで、家族や私に任せるの?」




と聞いてみたら






「責任感じる事はしたくない。損する生き方したら、堂々としていられんくなる。もし間違いがあった時、自分がせめられるのは嫌だ」




と言われ愕然とした。













また人とぶつかって学んだ。
「自己責任の大切さ」


私ももっと自己責任に意識を持って過ごそう!













私もどこかで友人に
ありがとうって言って欲しかった甘えがある。


友人に認めて欲しかったから動いたけど、不平不満愚痴が返ってきたり、家族にもせめられると、利用されただけと感じていた。






これもまた、自己責任。
自分なりの努力は、勉強になった!ありがとう!って、自分が言えばいい!