おはようございますショボーン



今日はゴミ出しの日。
早朝はシーンとしていて、月明かりと新聞の配達のバイク音だけが遠くから聞こえてくるのみ。




ゴミ出しが終わり、家に帰ったあと、
あったかいカフェオレを飲むと
幸せな気分になります照れ ☕️




最近、
散歩したり、海を眺めたりして思った事。





わたし、1日1日を丁寧に生きてない…




とゆう事に気付きました。





昨年、ご近所トラブルに巻き込まれて以来、


外に出かける時は
会いませんように‼️2度と関わりませんように‼️

と思いながら、外出してるので、
どことなく緊張していたり、
焦って帰ってきたりしていました。




家にいても、
やらなきゃいけない事に追われたりあせる
病院に行けば検査とリハビリで、やっぱり緊張していたりあせる





でも、これじゃ
充実した日々なんて送れっこない!




家の中だけでも、充実した時間や
丁寧な生活をしていこう!
と思い、掃除を楽しんだり
料理を楽しむ時間を増やすようにしました✨





せめて、体に入れるものは
新鮮さや体に良さげなものを
より多く取り入れていきたいと思い、
最近は道の駅や直販店に行く事が
増えてきました足あと



そこで買った
柚子やレモン、生姜やニンニクなどは瓶詰めに🍋






左の瓶はレモンと柚子と氷砂糖でシロップに。

真ん中はパイナップルと柚子と氷砂糖のシロップ。

右端は柚子と生姜と蜂蜜のシロップ🍯




パイナップルは鉄分が多いので、骨に良いとの事で、朝食べるといいそうです。


でも、フルーツは体を冷やすので
ドリンクにしたくてパイナップルとレモンのシロップにしました。


これで、鉄分もビタミンも同時に摂れそう照れ




料理にも使えるし、ドリンクにもなるシロップ。



作る時、ワクワクしました(笑)






ニンニクは
ニンニク醤油。ニンニクと生姜を入れたなめ茸にしました。







ニンニク醤油もなめ茸も、
調味料として使えるし、パスタやうどんや炒め物にも使えるから、嬉しい〜❣️



ニンニクをあまり食べない私。
ニンニクの皮剥きが苦手だったのですが、これで毎回、ニンニクの皮剥きせず、ニンニクを取り入れたレシピを作れるから、嬉しい〜ヽ(*^ω^*)ノ



料理は味も大切ですが、風味も楽しみたいですね❣️




今度はナッツの蜂蜜漬けや
ピクルスをどんどん漬けていこうと
思いますルンルン




節約しながら、シンプルに
丁寧に生きていけたらいいなぁ〜




そして、
遅い時期になったけど、
チューリップの球根を植えましたチューリップピンクチューリップ赤チューリップ黄
来年の春の楽しみができた。


どの球根も順調に育ちますようにブーケ2