こんばんはウインク




今日は今年最後の満月🌕
コールドムーンです。



バスで海岸沿いを通った時、
まだ海から空に上がり始めた月は
オレンジ色で、波に映るオレンジの月が揺れてて、幻想的でした。





一度はバス停でおりて、月を撮影したけど、綺麗に撮れなかった😭











本気でカメラを買って持ち歩くことを夢見た夜です(笑)








昨日、友達と道の駅でたくさん買い物しました。


イチジクが9個で250円だったので、
3つはお仏壇にお供えして、
あとの6個はワインと砂糖で煮詰めて
コンポートにしました。






そして今日、ストーブの前で暖まりながら、アイスと一緒に食べてみたら、美味しかったぁ〜❣️





人生初、イチジクのコンポートを目分量で作ったのですが、失敗せずに済みました!




これで、少しは成長したなっ(笑)グラサン



まだまだ成長したい私は
柚子のシロップ作りや、パイナップルとレモンのシロップ作り🍋生姜と柚子のシロップ作り、にんにく醤油などを作り始めました。




今年も残り僅かだと気付き、急いで新しい事にチャレンジしています!😅




簡単な事でも、新しい事にチャレンジするってやっぱり楽しいなぁ〜ヽ(*^ω^*)ノ





今日は夕方から冷え込みましたね。
皆さん、風邪ひかないよう、暖かくしてお過ごし下さい❤️