こんばんはイチョウ



今日は突風の嵐で、めちゃくちゃ寒い福岡です。



皆さん、風邪ひいていませんか⁈




先週、母が病院に運ばれました🚑
原因は職場で出されたお菓子と疲労…
仕事疲れが溜まってる母。



一旦は帰ってきたんですが、深夜に貧血で倒れ、また搬送🚑脱水症になっていて入院しました。




友達の出産祝い、
友達の娘さんの出産と入院のお見舞い、
二つともキャンセルしようと思い、電話しました。





母の様子を伝えると、鼻で「ふんッ」と笑わた時、今までの我慢に限界を感じ、冷静に思いを伝えました。




人が話してる時に、鼻で笑う癖、前から言ってるけど、やめた方がいいよ。


私はまだ、産婦人科で赤ちゃんを眺める勇気はない。


子どもが出来にくい現実と向き合う事を、バカにしないでほしい。




私なりに向き合って話しました。
友達からきた返事は



私は2回流産したけど、そこまで引きづらんやったよ。もう過去やん


バカにしたつもりはないけど、
可哀想とは思ってた。彼もいないし、子ども好きなのに、作る機会もないしね…。早いとこ子ども作りよ。そしたら、悩みが消えるだけやん!




そんな簡単に、消えるわけないやん…と思った私、友達についに言ってしまった













いらん世話!





友達は返す言葉もなかったみたい。




そこからまた冷静に思いを伝えた。



行きたくないと何度も伝えた産婦人科に誘わないでほしいの。

子どもが出来ても、流産し易い事が分かった今、妊娠計画立てようなんて簡単には思わない。いつか、大切な人との間に、子どもが出来る可能性を広げたくて、検査してるの。可哀想なんて下に見られるのは嫌です。





伝えたい思いは伝えた。
本当は、
可哀想なのは、煙草と酒が原因で2人も流産したのに、供養すらしてもらえないあなたの子どもの方よ。と言いたかったけど、これは絶対言っちゃいけないと思った。


傷つけたくて向き合ったんじゃない。
少しでいいから、気持ちを分かって欲しかったから、向き合った。
だから、本音を少し隠した。






2日後、友達からLINEがきた。
私が冷静に思いを伝えてきたのが怖かった事。今まで怒らせて悪かったとの事。

そして、赤ちゃんの写メ。






友達に限らず
人と人が向き合うのは難しい。
そして、理解し合うのは、
もっと難しい…
何度向き合っても、きっと20%は
相手の気持ちを知る事は出来ても、
100理解する事は出来ない。


これを切ないと思い、
理解したいと思うか

切ないけど、しょうがない、と受け流すかは自分と相手次第。


どれが正解なんて無いと思う。





今回、友達と向き合えて良かった。
向き合って見えてきた友達の価値観、私の思い、2人がどれだけズレた関係だったかも少し見えてきた。



SNSでしか素直になれないなんて
悲しいから、これからはもう少し
友達に素直な気持ちを見せようと思った。



母が退院してきた時思った。
命懸けで産んでくれた母に感謝しよう。
感謝の形を、労わるとゆう形にしていこう!


喧嘩もするけど、
なかなか感謝を口にするのは照れるから出来ないけど、そっと形にしていこうと思う星