今までずっと母の事で悩んでいました。



私はずっと
母は知的障害じゃないか?
発達障害じゃないか?
アスペルガーじゃないのか?
と、悩んでいました。




母は少し普通のことができないからです。





電気を点けたら消すは毎回忘れて出来ない。25年注意しても、いまだに出来ない。

食べ残したものは、ラップして冷蔵庫に入れる

お金の計算は無理

同じ作業は出来ても、新しい作業は出来ない

コミュニケーションは難しい
(けど、人の好き嫌いが激しい)


料理など、一つの作業で
切る、炒める、皿に盛る、と3つほど作業があるものは出来ない。


人が困っていても助けようとしない。無関心。


何故か一回話した話をすぐに2.3回する。


空気が読めない。


整理整頓が出来ない。



など…



コミュニケーションとれない事が多いから、私の話は会話と言うより、ただの独り言みたいで終わるし、

家をいくら掃除しても、綺麗にならない…すぐ物で溢れる。






前に心療内科に連れて行くと
もともとの性格か鬱でしょう
と診断され、本人は病院に行きたがらないショボーン


年上の方に相談したら、
あなたが神経質なだけ。
考えすぎ
あなたが家事をしすぎるから、親がしなくなった



と言われ、かなり落ち込んだ。




畳に埃が溜まるまで掃除機かけれない。
洗濯苦手。
料理出来ない。
そんな生活だから、私はハウスダストになり、お惣菜生活だった為、肥満児になり、小4から家事は全てやるしかなかった。それが何でいけないの⁉️っていつも思ってた。





他人に理解されない。
親も変わらない。
家に一緒にいても、会話がでかないから寂しい。すぐ家を汚されるから、やる事は増えるし、一緒に暮らしてて疲れる…




私が障害者じゃなければ
すぐに独り暮らしするんだけど、
役場からは、それはやめた方がいいと止められている現実。何が正しいのか分からないもやもやもやもや







もしかしたら、私の方が神経質でおかしいのかも?と思い、心療内科と脳神経外科で検査をしていただいたところ、異常なしでした。





正直、限界を感じていた頃、
母と話した事がある私の友達から
こんな事を言うのは失礼だと思うけど、お母さん発達障害があるんやない??

と言われ、ドキっとした💦


友達の娘さんがアスペルガーと診断され、発達障害などについて勉強してる時、アレ?これ全て○○のお母さんに当てはまってる…と、感じていたらしい。




私は医者でもカウンセラーでもないから、本当に発達障害か分からないけど、○○ちゃん、よく耐えて頑張ってきたなぁ〜って思って。なかなか理解されないし、役場や福祉からは、いくら不満や性格を伝えても、小さなことのように言われ、解決してもらえんもんね。もう一度、違う病院に連れて行ったらどうかな?



と言ってくれて、初めて私の悩みを理解してくれる友達がいて、涙が出た




ただ母はプライドが高い。
病院に行くのも嫌がるし、ましてや発達障害か調べようなんて言えば、また暴れるか引きこもるだろうなぁ…もやもやもやもやもやもやもやもや





悩みは尽きないです。





でも、悩みを理解してくれる友達がいてくれて、良かった。



これから母と、離れられないのなら、
どう付き合っていくべきか考え直そう。