コロナウイルス…に感染し、療養していました。

発症日2023.07.27(木)を0日と計算し、08.01(火)までの5日間。

私の症状は一般的に言われている「咳・喉の痛み・鼻水」は全くありませんでした。

 

07.27(木)の夜中、耳の後ろとこめかみが激痛で、頭痛が起きていました。

暑さもあり寝苦しく、全然眠れず…かと言って、鎮痛剤を飲みに起きる気力もありませんでした。

07.28(金)の朝、熱は36.4℃。

頭痛は変わらずあり、鎮痛剤を飲みました。

眠れなかったからか目眩とふらつき、だるさがあるものの、熱も無いので職場へ。

午前中仕事をしていたけれど、どんどん熱っぽくなって行くような…

午後になって37.4℃になり、これはマズイのでは?と思い早退し病院へ。

色々持病等もあり、先にそちらの検査をしてからコロナの検査をし、陽性でした。

この時点で、熱が38.3℃でした。

 

処方されたのは、2022.11月に緊急承認された「ゾコーバ錠」

重症化リスクが無い患者さんでも使うことができる飲み薬で、副作用も少なく、コロナウイルスが作られるのに必要な酵素の働きを邪魔し、コロナウイルスが体内で増えるのを抑える薬です。

処方1日目は1回3錠、2~5日目は1回1錠を5日間。

12歳以上70歳未満の方・腎臓や肝臓の障害を指摘されたことがなくコルヒチンを内服していない方・妊婦や授乳婦ではない方・軽症または中等症の患者のみ…等、一緒に飲んではいけない薬が36種類と多くあることから、普段から飲んでいる薬も含め、処方には条件があります。

加えて、鎮痛剤も処方してもらいました。

 

この「ゾコーバ錠」

私にはとても効果がありました。

飲んで1時間ほどで熱が下がり、倦怠感も軽くなり、そこからみるみるうちに回復傾向になり、07.29(土)には熱も無く、元気に動けるほど体が楽になりました。

頭痛が少し残っていたので鎮痛剤も服用しました。

 

療養していた5日間は、1日目のみが大変でしたが…ほぼ1日で症状は無くなりました。

が!しかし!

療養期間を終え、08.02(水)から職場復帰をしたところから、咳が出始めました。

痰も少し出るようになりました。

これは後遺症と言われるものなのだろうか?と思い、08.04(金)に病院へ。

コロナを引き金に、気管支喘息になっていました。

今は、吸入薬・咳止めを飲んで少しずつ楽になっている状態です。

 

コロナに感染しないよう、とても気を付けていたのに…

と気持ちが滅入りましたが、今は誰がどこで感染してもおかしくないですもんね。

 

でも、もう感染したくないなと心底思いました。

 

*★*――――*★* *★*――――*★* *★*――――*★* *★*――――*★*

恋活に翻弄中の日常」では、シングルマザーだから高価なものは買えないけれど…

プチプラファッションのこととか、メイクとか、購入したものとか。

自分の気持ち、それからその都度の状況、再開してるペアーズやタップルでの話も含めて、

恋活に翻弄中の日常を、気まぐれに綴っています。

このテーマについては中途半端に更新していて、自分でもどうしたいのか今も迷走していますが、

ちょっと恋活のんびり進めたいな~、ちょっと休み休みやりたいな~という気持ちから、

何気ない生活を書くことで、“怠けない週末”を過ごすことが出来るので、お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

167㎝ B105 の3L~4Lサイズ、足は25.5㎝、ガッチリ肩幅で全的にとても大きいです。

なので、流行のオシャレは少しだけ自己流に取り入れることしか出来ません。

自己満足なテーマでの更新になります、ご了承ください。

*★*――――*★* *★*――――*★* *★*――――*★* *★*――――*★*

にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へにほんブログ村 恋愛ブログ バツイチの恋愛へにほんブログ村 恋愛ブログ シングルマザーの恋愛へ