私はLINEスタンプをあまり使用しません。
例えば、おはよう
とかでもちゃんと打って送りたい。
だから私は文字を打って送るけど、おはよう~もスタンプで返信が来ると・・・
返信しよう!って気持ちが薄れてしまうんです。
私の中で、スタンプって話の終わりに使うものっていうイメージがあって。
スタンプ+文字ならわかるんだけどね。
津々木さんはスタンプをたくさん持っているようで、LINEが結構スタンプの時がある。
<おはよう、おつかれさま、おかえり、なるほど、そうなんだ、いいね>等々は頻度が高い。
スタンプに文字で返すのが辛い時があって、そうすると私もスタンプで返信する。
あまり使用しないから持ってる数も少なくて、その中で選んで返信する。
そうするとね、スタンプが来る→スタンプで返す、で会話終わっちゃうの。
私はそれがとても寂しいし辛いなって思う。
スマホのLINE画面がスタンプで占領された時の悲しい気持ち・・・
でも、スタンプ慣れしてる人はそうじゃないんだろうなぁと思うと言えない。
ただ一度だけ言ったことがある。
スタンプたくさん来るね💦
文字の方が良いな~
たくさん持ってるんですよ
100以上あると思う
・・・で、伝わらなかったのかダメだった。
かまってちゃんの私は温かみの感じられる文字の方が好き。
先日更新した自粛中のGW。で、
LINEが楽しかったけど、楽しさがちょっと違う。というのを書いて。
何が違うのかな~と考えた時に、一番大きな違いとしてはこのLINEスタンプだった。
ごめんねとかありがとうとか、
そういうちょっとした言葉でもスタンプで済ます津々木さん。
昨日の津々木さんとのLINE画面。
おはようがスタンプだったから、私もスタンプで返した。
それから既読になっても夜までスルー。
私が、
全然連絡くれなくなったね・・・
と連絡してから3時間くらい経って返って来た返事も、
寂しかった?
と来て、ちょっとイラっとしたので未読スルーしていたら、数分後に、
ごめーんってスタンプで来るとか・・・そこはスタンプじゃなくて文字じゃない?
思わず2時間くらい経ってから、
気持ちが離れて行くだけです
と返信してしまった。
このLINEは今の時点で未読です。
新しくマッチングした〈バツイチ子持ち(子供3人)の1つ年下、結婚生活16年(19で結婚してる)で婿だった人〉は、
スタンプが1回も送られて来ない上に絵文字もたくさん。
津々木さんとタメ語やめようって話になったけど、今でも丁寧語交じりの言葉のチョイス。
新しくマッチングした人は、会っていないけどタメ語・・・この違いもあるかな。
スタンプ使わずに文字で送ってくれる新しくマッチングした人。
こんな風にずっと文字ばっかり。
タメ語だから距離の縮まり方が半端ないけど、顔写真も交換済みだからイメージは出来る。
(この間自撮りしてもらって最新版送ってもらった)
津々木さんとも最初は文字多めじゃなかったかなと思って遡ってみたけど、
津々木さんは最初からスタンプ多めだった。
blog記事を書くのにスタンプを文字に変換して打ってたから、そう思ってただけだった。
楽しさの違いが顕著に出て来ちゃいました。

