平和な朝がやってきました照れ


でも、豆腐メンタル爆裂笑い泣き

夜がながーーい!眠れない上に

ろくな思想が思い浮かばないチーン


入院患者さんあるあるですね泣き笑い

みんな長い夜を、暇な日中をやりすごし

近づくビッグイベントに怯える驚き


みんな一緒、自分だけじゃないです。


看護師になって2年目の夜勤の深夜。

30代の女性の患者さんがステーションに来ました「話をしたくて…」

その患者さんは乳ガンから肺へ転移があり肺の治療目的で入院していました。


彼女は泣きながら「今年小学校に上がる息子が、ママのお墓参りするかねって言ったんです。会えなくて辛いです。どうなっちゃうのかなって」


私は隣に座って、彼女の背中をさすりながら、ただ話を聞いて、辛いね、うん、辛いねと彼女の気持ちを言葉に出してました。しばらくすると、ありがとねと病室に戻って行きました。


その後、元の診療科の病棟に戻った彼女は、息子君も含めた家族に見守られながら、虹の橋を渡りました。


今ほど緩和ケアの進んでいなかった10年以上前の話。何度も何度もあの夜のことを思い出します。

20代の私はちゃんとあの夜、彼女の気持ちの隣にいたのかなって…真顔


さて、前処置2日目流れは一緒ですウインク


体調ですが、少し夜中ムカムカ?したかもです。味覚が早めにおかしくなって、食欲は減ってしまいました無気力好物のエンゼルパイ食べよか。


あと1日、頑張ります!!


職場のスタッフがダンナを通じてタリーズカードプレゼントしてくれましたニコニコ飛び出すハート
味覚戻ったらモリモリのフラペチーノ飲みたい!