少し間が空いてましたが、とりあえず元気にやってます。

 

にしても事業を始めると言うのは一筋縄ではいかないですね〜

 

今更?って感じですが、underestimateしていた部分もあり。

逆にoverestimateしていた部分もあるでしょうけど。

 

でもやった事ないことをやってるわけなので正しいestimateもないよな、と笑

 

最近たまたまある記事を読んでいて、お金のあるところには悪い人も集まる・・的な記事だったんですが、

 

例えば私が高給取りになったところで普通のサラリーマンな訳で、しかも30代とかでVPとかC-levelっていうのも大手ではほぼない訳で、つまりは大手、高給、と言えど高が知れてる訳で、そこまで変な人も寄って来てないだろうと思ってました。

 

そして変な人が周りに来ないように割と生活スタイルも意図的にアップグレードしないでいました。(車・バッグとかね・・)

 

逆に「そんなに儲けてないのかな・・?」と思ってもらえてたまに奢ってもらえるくらいのポジションが丁度いいんではと自分では思ってます笑

 

周りの友人も非日本人・日本人共になんとなーく似たような人達で固まってくるのと、それも多少意図的にそうしてた訳ですが、見落としていたところがあった。

 

それは、開業医!!

 

保険で会社名とかあとはめちゃくちゃ良い保険内容とかわかっちゃうからね。

 

しばらく書いてる歯医者も最悪なんですが、もう一人いました。通ってる眼科があるんですが、毎回行くたびに眼鏡をうちで買えと勧められて「うぜーな」と思ってたんですが、まあ目薬進められてたり(これはAmazonよりも安かったのでまあ悪くないディールではあったけれど)、やたら高い$500する目薬進められたり(途中でdeductibleがマックスになると無料にはなるが)、仕舞いには自分が購入したてのマシーンを使いたいが為についこの間したばかりのeye examをもう一度受けろ、あとはこの新しい手術があるからしたらどうだなどなど・・・

 

アメリカ人の友人達に話したら「大手で働いてると思ってそういう事する開業医は結構いるみたいよ」との事。

 

てことで今後は開業医は出来る限り避けようと思いました。いや、彼らもビジネスオーナーだし、最新機器を買ってその元を取ったり何より利益かしないといけないのはわかりますがそれにしてもウザすぎるので・・・

 

 

アメリカで大手で働いてる人要注意です。

 

 

でもこれも日本と同じロジックで家族経営だともう少し余裕がある経営が出来てたりするのかしら?もちろん医療分野とか施設のサイズにもよると思うんですが、一代で開業すると全ての元が取れない場合もあるとかないとか・・・て事で跡取りがいると嬉しい・助かるって話を友人のお父さん方(開業医)の人達から聞いたことがある。もちろん実家が太いってのも解決法の一つだけど。

 

そう書くと医者でも雇われてるとどんなに良い仕事しても給料にはリミットがあるし、とはいえ開業すれば今度は本業の他に経営者としても責任もあるし、どの業界も一緒ですね。

 

と少しエンパシーを見せつつ、私の場合は歯医者と眼科が本当に最悪でしたのでboardと保険会社に通報する予定。

 

どちらもアジア系の医者ですが、アジア系でもダメでした・・・

今の歯医者は彼の知り合いで、ユダヤ系の人にしましたが、こっちのが全然良いです。

 

商売っけのない良い商売ってのが結局今の時代には一番効果的な気がする。

 

アジア系歯医者(おそらく50代)

アジア系目医者(おそらく60代)

ユダヤ系歯医者(30代後半は40代頭)

 

こうしてみるとアジア系のお二方は

やっぱり古い商売スタイルだな〜

押せ押せセールストークで売ってくるんだけど、ただしつこくて不快。

これが効いた時代もあるんだろうけど、今はただの通報対象です。

 

病院=年配の方が多いのは間違いないだろうから間違ってはいないんだろうけど、

人によってマーケティングを変えるくらいのことはしてもいいかもね。

 

最後に話が変わり、今アパート購入を考えていて色々リサーチ中なんですが、その流れで老人ホームも見てたんですが、老人ホームを購入するとM&Aになるんですね。

 

アパートは満室でそのまま買っても売り物件として買えるのに、老人ホームは事業を買うことになるのは知らなかったです。でも色々また老人アパート、老人ホーム、医療介護ホーム、とかでレギュレーションの違いはありそうですが。

 

投資物件が欲しいのと、例えば家族が今後年を取り、何かあったときに安心して家族が滞在できる場所・・となった時に老人ホームのオーナーになっておけばある程度良い対応はして貰えるだろうとも思いました。で、大体こういう準備しておくとずーっと健康で老人ホームの世話にはならない、とかも全然ありそうですが笑

 

向こう1年くらいでアパートを一棟、最終的には2、3件欲しいな・・と。

でも良い物件が見つかればアパート一棟と老人ホーム事業、とかでもいいかもしれないです。結局蛙の子は蛙というか、やっぱり不動産業なんだなと思いました。

 

 

ではでは