とある日本人起業家のお話・・

 

日本人バージョンのハーバード卒でエンジニアで起業家で何ちゃらかんちゃら・・

っていう人なんですが、話も面白くてなんかいいなと思っていた・・

 

そしたら「そのキャリアを捨てて起業って凄いね」とのこと。

 

彼のような人からそんな事言われると思ってたなったので驚いたのと同時に

 

意外とちっちゃい男だな・・

 

と思ってしまった😂

 

でもこれを言われなかったらちょっとときめいてた所だったので良かったです笑

 

そして昨日は元同僚達とご飯を食べに行って来ました。

 

そしたらそのうちの一人がビジネスプランを見てくれるとの事。

 

彼はアメリカによくいる代々経営者のユダヤ系の家庭の出身の人で、

本人はサラリーマンしてるんですが、聞いてくる質問がとても鋭いのよ。

 

正直一緒に仕事してるとちょっとしつこくてうざい時もあるのですが、前の職場で何度かプロジェクトで一緒になってるので、彼の仕事の仕方もわかるし、こう言う時に見てくれるのはありがたい。

 

立ってるものは親でも使えじゃないですが、色々と知恵を貸してくれる人がいるのは嬉しいです。

 

それでですね、思い出したのが、私、とある時に調べ物・・というか集めてたものがありまして。まあ趣味なんですが。

 

それをそのままデートアプリのプロフィール欄に載せたのよ。「〇〇collector」みたいな感じで。

 

そしたらマッチした男性の8〜9割くらいの人がそれを勝手に集めてきてくれたの😂

もう既に持ってたものもあれば、新しいものもあったんだけど、目から鱗というか、

work smarterというのはこういう事だな・・と思いました😂

 

まあwin-winの取引よね。

 

向こうは私に気づいて欲しい・デート行きたい・またはやりたい=返信が欲しい

私はその集めてるものが欲しい=勝手に集めて来てくれて嬉しいから返信する

 

これを聞くとかぐや姫ってのはプリンセスじゃなくて起業家精神のあるリーダーシップだったのではないかと思うけどまあ賢いですね。

 

私が今一番欲しいものは何だろう・・・と考えた時に

利益化してるとあるインダストリーのビジネスかなと思うんですが、

だったら買収する手もあるかな・・と。

 

最近そういう事をしてる先輩と話したので思考が影響されてるな😂

 

でも手持ちの札である程度の価値を作ってそれを元手にって方が、

面白そうだし個人資産と分けられるのでいいかなと。

 

にしても最近行き着いた考えが、例えば日本とかフランスと比べて元々いた人達が自分達の為に決めた法律とか、システムというより、アメリカは新しい土地に来て国を作ろう、最速で他国に追いつく(または追い抜く為には)経済面を強化しようってスタンスなのでそもそも平和に暮らしたい住民にはそんなに優しくないんだろうなと思いました。

 

でも良いところはこういうカラーの国なので、新しいことをしようとすると応援してくれる人の方が多い。という感じでしょうか。

 

日本だと最初に書いたようなプロフィールの日本人男性ですら、

出る釘打たれる感はあるそうです。

 

ただ世代交代も来てるらしいので、その辺りも今のタイミングで始めるのは

いいかもと勝手に思ってました。

 

完全なる独り言でした笑

 

ではでは