先日のNHKスペシャルが面白かった。
ストレスについて、2日にわたっての特集番組。


昔は天敵から身を守る為のストレス反応。天敵が去れば自然とストレス反応はおさまっていました。しかし、現代では様々なストレスに晒され、またマインド・ワンダリング(心の迷走)によってストレス反応をし続け、それが自律神経の興奮やストレスホルモンの過剰分泌に繋がる。そうした状態が続くことで、心の病(うつ病など)や時には死を引き起こす場合もある、という内容だったと思います。とても丁寧に説明されていて、わかりやすかったです^o^


ストレス対策で、コーピング(ストレスの観察・対策を意識的に繰り返す)やマインドフルネス(瞑想から宗教的要素を除いた療法)によって、脳の働きかけや構造まで変化する!!というのがとても驚きでした( ゚д゚)
人間の身体ってすごい!


番組サイトにストレスチェックが載ってます。皆さんもお時間ある時にやってみては?
ストレスチェックはこちら


私は結構、高得点でした^^;


{F25D0DFE-8D86-4481-952A-D247C808D7B0}