近所でコロシかな? | 顔が丸くてなにが悪い

近所でコロシかな?

真っ暗な午後8時。運が悪く、だれも帰っていないので、おのずとヤツの標的は僕になる。

ポンと散歩に出たら、家の前からずーっとパトカーと覆面が路上駐車。

うーん、黄色いテープが張られ、警官とマスコミがたくさん。

ポンが突撃しようとするけど、僕はビビって迂回させました。

そして、いつもどおり誰もいない家にカギをかけずに出てきてちょっとまずかったかな、と思いました。

刺す仕草を警官がしてました。きっとコロシです。

こんなとき「にわか飼い主」は頼りにされる。

警官の警戒はうすく、

買い物帰りや帰宅途中のおばちゃんに「なにがあったんですか」と聞かれ、

ぺーぺーの女性新聞記者に「あそこのお宅に住んでらっしゃるかたがどんなかたかご存知ですか?」と聞かれる。

もちろん、僕はにわか飼い主だ。そんなの知らない。