特​別支援学級(情緒級)に通う自閉症スペクトラム、小学二年生の娘との毎日を綴っています。


現在の様子を中心に、たまに過去を振り返りながら書いていこうと思います。



娘ちゃんが幼稚園の頃、何とか普通の子達に近づけたいと必死で、毎日毎日注意をする日々でした。



結果、私も娘ちゃんも最悪の状態で、なかなか大変な時期でしたもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや





娘ちゃんを支援級に入れて、やっと障害を受け入れられた気がします。



それからはこうも変わるものか?今まで娘ちゃんの出来なかった所ばかりに目がいっていたのが、出来る様になった所ばかりに目が行くようになりました。




他の子と比べることも減り(もちろんゼロではありません)私の精神状態が影響したのか、学校での手厚い環境がよかったのか、相変わらずマイワールド全開ですが滝汗娘ちゃんもとても前向きで元気に毎日を過ごしています(もちろんいい時ばかりではありませんが)



娘ちゃんを学校に安心して送り出せている、お任せできているのも大きいと思います。







数年前とすっかり変わった私ですが、ふと将来のことを考えるとグッと不安になることがあります。




そして今またそんな波に襲われていますネガティブ




私達がいなくなったら娘ちゃんどうなるんだろう…


一人っ子で兄弟もいないし。

(兄弟がいたらいたでまた私、悩んでると思うんですが汗うさぎ




娘の障害の程度だと、将来どのくらいの支援が受けられるのかな…

(今のところ自閉症スペクトラムの診断で知的障害はありません)



どれくらいのお金を残しておいてあげたらいいのかな…


今やってあげられる最善の事は何なのかな…





でも自分が負のループに入ってる時は、変に勉強するとどんどん落ち込むので、まずは早くこの不安からおさらばしないとダッシュ





気持ちが元に戻ったらやりたいこと。



とりあえず受けられる検診は受けて夫婦共々長生きする!



ブログにコメントいただいて教えてもらった(ありがとうございます!)リタリコのお勉強会に参加する。



自分のできる範囲でお勉強する。

(みなさんのブログもとても勉強になりますキラキラ




まだ届いていませんが、この本を買ってみました。






読みたい本はいっぱいあるのに、元気100%でないと読めない私…






もうすぐ学校の個別懇談もあるので、これ以上メンタル落ちないか心配ですが、早く復活したいです。




復活にはやっぱり娘ちゃんの笑顔が一番ですおねがい



そして、なんかまた楽しいお出かけの予定でも入れようかな!



早く復活できます様に!


そして今日も娘ちゃんが笑顔で帰ってきてくれます様に!