特​別支援学級(情緒級)に通う自閉症スペクトラム、小学二年生の娘との毎日を綴っています。


現在の様子を中心に、たまに過去を振り返りながら書いていこうと思います。


今日は放課後デイで大きな公園へ連れて行ってもらった娘ちゃん。



朝、お迎えの車が来るまで「車何時に来る?」と何度も聞いて待ち遠しい様子でしたニコニコ



お迎えが来て、先に乗っていたお友達が「〇〇ちゃんおはよう」と言ってくれると娘も「おはよう」と挨拶をしていました。



その後、お友達が「〇〇ちゃん元気?」と聞いてくれているのに、車でアニメが流れていて気持ちがそちらにいってしまいスルー汗うさぎ


こういうところが娘ちゃんのなかなかなおらない弱点です。


聞こえてるのに答えない。



私が「ちゃんとお返事しないと」と言うと「元気!」と言っていました。





娘ちゃんが出かけた後しばらくして冷蔵庫の搬入も完了。


しばらく冷蔵庫は使えないので、その間にイオンに行ってきました。



ブラックフライデーで安くなっているもの、ついつい買いすぎましたお札



それから、空っぽの冷蔵庫に入れるための食材を購入して急いで帰宅(もう夕方)





しばらくして娘ちゃんも帰宅チュー



公園では、大人でも難しいなと思うアスレチックで上手に遊んだり、先生とお友達とバドミントンをしたり、とても楽しんでいた様です笑い



今日は暖かくいい気候で、みんなでお弁当食べたのも楽しかったみたいです。



せっかくの休日に別々に過ごすのは、最初ちょっと抵抗があったり寂しかったけど、大人の買い物に付き合わせるより、先生やお友達と一日たっぷり遊べていい事だなと思う様になりました。




こちらの放課後デイは月5回なので、月1回くらいは土曜にお世話になれたらなと思っています。




いつも書きますが、色んな人に助けられながら娘は成長できているんだと思います。



ほんとにありがたいです。




そして今日は布団に入ったら即寝でした。


お疲れ様、楽しかったね。





主人に買った服。