特​別支援学級(情緒級)に通う自閉症スペクトラム、小学二年生の娘との毎日を綴っています。


現在の様子を中心に、たまに過去を振り返りながら書いていこうと思います。



今日は午前中運動のデイサービスでしたが、来週以降ちょっと行けそうにないので、その後ちょっとだけ紅葉を見に行ってきました。





今回は清水寺へ。



紅葉と言っても見頃は来週、再来週なのでそんなに人もいないかなと思いましたが



すっごい人!




右側にあるのが清水の舞台ですびっくり





お寺内の出世大黒天も音羽の滝も全て人が並んでいて私たちは何もせず汗うさぎ




でも紅葉は少し始まっていて、京都の街並みも見られてとってもきれいでした。


清水寺から見る京都の景色はおすすめです。





清水寺までの道(二寧坂・産寧坂)も今まで見たことのないすっごい人でした。



数年前、ニュースで見ていた誰もいない産寧坂のお土産屋さんにもたくさんの人がいて、ほんとよかったなぁと思いながら、とりあえず人が多いので、疲れて休みたいのをぐっと我慢して、ちょっと人が少ない所まで休憩なしでがんばりました。





行ったのは私も主人も大好きな鍵善良房ラブ


少ないと言っても人が並んでいましたが、10分も待たずに入れました。


ちょっと大人向けのお店&メニューで、初めての娘ちゃんが食べられるか心配でしたが…





頼んだのはこちら



お重みたいな器で出てきます。







「くずきり」です。



心配ご無用、娘ちゃんとても美味しそうにツルツルと食べ美味しいと言ってましたチョキ



こんな大人なお店にも娘ちゃんと入れるようになって嬉しかったです飛び出すハート




しかし今の京都は未だかつてない凄い人です。



紅葉の時期プラス全国旅行支援の影響でしょうね。






帰りはデパ地下でお弁当を買って帰りました。



いつも自分で食べたいものが決められない娘ちゃん。


珍しく今日は自分でこれ!と決めてくれました。


これにはびっくり爆笑





画像はお借りしました。




帰宅後、美味しそうにペロリと食べていました。






今回は家から駅までも歩いたので、1万6千歩も歩きました!


もちろん娘ちゃんも。




昨日も社会見学があって秒速で寝た娘ちゃん。


今日もたぶん早い事でしょう口笛








お出かけにスマホがスッと出せて、とても便利でお気に入りです。