特​別支援学級(情緒級)に通う自閉症スペクトラム、小学二年生の娘との毎日を綴っています。


現在の様子を中心に、たまに過去を振り返りながら書いていこうと思います。


年長から娘ちゃんが続けている公文。



親子で真面目なのでチュー旅行の時とか特別な時以外は、毎日必ず宿題をします。



学校の宿題やドリルもあるので、今は基本毎日5枚。



新しい問題に入る時は(初めての掛け算とか)2〜3枚にすることもあります。




現在は、掛け算の筆算と、割り算の筆算をやっています。




毎日の積み重ねのおかげで、嫌がることなくやっています。



そして私もやっていたのでわかるんですが、数字に対する苦手意識は無くなります。




学校では足し算と引き算の筆算をやっていますが、 

 38+47


なんかは筆算にしなくても、頭で計算できるようになっています。



公文の算数、強くなるのは計算だけで、賛否両論あると思いますがてへぺろそれでもちょっとした計算が頭で出来る様になるのは大事かなと思うので、先に進むのが目標ではなく、数字に毎日触れる目的で、もう少し続けさせようと思います。



毎日学習する習慣もつくので、小学校に入る前から始めるのもおすすめです。