特​別支援学級(情緒級)に通う自閉症スペクトラム、小学二年生の娘との毎日を綴っています。


現在の様子を中心に、たまに過去を振り返りながら書いていこうと思います。


今日も朝、機嫌良く登校してくれました。


ちょっとずつ、いつもの娘ちゃんに戻ってきてるように思いますおねがい



今日は送迎付きの放課後デイの日なので、夕方までゆっくりです。



今日の放デイはソーシャルスキルトレーニングの日、何かまた新しい事を身につけて帰ってきてくれたら嬉しいですキラキラキラキラキラキラ






娘ちゃんのお手伝いブーム、まだ続いています。




わたしが料理を始めると、なぜか毎回カチューシャをして(笑)手伝いにきます。



最初の頃は子供用の包丁を使わせていましたが、最近はもう普通の包丁で野菜を切ってますニヤニヤ


(あまり研いでないのである意味安心ゲッソリ




安定したものなら(丸い物はまだちょっと心配)お任せして私は別の事をする事もあります。



最初は均等に切れなかった野菜も、最近は大きさが揃うようになってきました。



「それを3つに切って」とか「4つに切って」とかお勉強要素もあったり。




洗濯も私がたたみ出すと手伝いに来ます。



そろそろ洗濯の綺麗なたたみ方も教えたいのですが、あまり口うるさくしてお手伝いブームが去らないか心配で、この辺のバランスが難しいですてへぺろ



やりたい時がのびる時上矢印上矢印上矢印



一人でやった方が早いのですがタラー娘ちゃんの自立に向けて、色々挑戦させたいです。





夕食準備まで時間があるので、読みたかった本を読んで、娘ちゃんのお勉強で苦手なところをピックアップして問題作り、三連休の予定立て(お天気悪そう…)YouTubeでダイエット体操グラサン、やりたかった事こなしますアセアセ