特​別支援学級(情緒級)に通う自閉症スペクトラム、小学二年生の娘との毎日を綴っています。


現在の様子を中心に、たまに過去を振り返りながら書いていこうと思います。


今日も娘ちゃん元気に登校してくれました。



が、今の様子は調子がいい時の7〜8割くらいかなと感じています。




こんな時はとにかく無理はさせない!


言いたいことはぐっと我慢、小言を減らす(私が滝汗


できた!楽しいの体験を増やして、自己肯定感を上げる。


できるだけ話を聞いてあげる。




ここで対応を間違えると、どんどんよからぬ方向へ行ってしまうので要注意ですガーンガーンガーン







話は変わって、現在の支援学級での毎日の宿題。



一年生の時から変わらず、

  

  漢字ドリル

  算数プリント

  音読


週末は

  漢字ドリル

  算数プリント

  絵日記

  ピアニカ        です。



算数は1年も2年も計算が多いので、計算が得意な娘にとって、今のところ大きな問題はなくついていけてるように思います。




苦手な国語は、先生がマンツーマンで教えてくださっていて、なんと贅沢なチューと思います。



苦手な分野は飛ばされてると思いますが、こちらもなんとか通常の進度で進められている様です。




家で出来ることは、毎日読解問題を解く!


何年生まで通用するのかわかりませんが、繰り返し解いている事で、最近は問題を解くコツがわかってきています。




一年生の頃から続けているドリル。

コツコツ頑張っています。






そして進研ゼミ。


これで娘がどの程度学校の勉強を理解しているのか確認しています。







ウィスク検査でも言語理解の数値が低かった娘ちゃん。



読書ももっと頑張って欲しいし、文章を作る力をもつけていきたい…



焦る気持ちを抑えつつ、娘ちゃんの調子と相談しながら進めていきたいです!