特​別支援学級(情緒級)に通う自閉症スペクトラム、小学二年生の娘との毎日を綴っています。


現在の様子を中心に、たまに過去を振り返りながら書いていこうと思います。


昨日は久しぶりに電車でお出かけをしました。


目的はプラネタリウム星流れ星スターとデパ地下でお買い物。





まずはお店の開店と同時にランチ。


百貨店のレストランフロアを歩いて、何が食べたいか見て回る。


よく食べる娘ですが、どうしても車に乗ったお子様ランチを食べたいらしく(ちょっと量少なくないか滝汗



昔は自分でメニューも決められなかったのに、これがいい!としっかり言えるようになったのが嬉しいですおねがい





その後はプラネタリウムを見に、大阪市立科学館へ。



幼児から小学生低学年向けのファミリータイムというのがあって、今回はそれを見てきました。




娘は初めてのプラネタリウム。

私と主人も記憶にないくらい久しぶりウインク



音楽と映像が流れるだけかな?と思ったら、解説を受けながら星を眺める感じでした。



少し前の娘だと、理解は難しかったかなと思いますが、昨日は結構話も聞けていて、娘にはちょうどいいタイミングに行けたかなと思います。



小さなお子さんもたくさんいて、泣いている子も少しいましたが、ファミリータイムと言うのもあって、多少騒いでも気兼ねする事なく、おすすめです。



星には星座がある事を知れて、太陽や月が東から出て西へ沈むのも実際映像で見られてよくわかったみたいですニコニコ



ちなみに娘はやまねこ座が気に入ったみたいですが、そんなのどこにあった?

相変わらずマニアックです滝汗滝汗滝汗



楽しそうにしていたので、また違うプラネタリウムも見に行きたいなと思いました。





その後はまた百貨店に戻って、デパ地下巡り。


大丸、阪急、阪神百貨店を行ったり来たりあしあとあしあとあしあと



あんなにお店あるのに、結局いつもおなじものを買ってしまう汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ




それからそれぞれお気に入りのお弁当(夕食用)を買って。



ここでは娘ちゃん、全然お弁当決められず真顔

お肉ならいいかと思って焼肉弁当にしましたが、タレが甘辛かったからか、全部食べませんでしたガーン





今回自宅から駅までも歩いたので、スマホの万歩計は1万8千歩を超えてましたポーン



帰り道も一番早歩きの娘ちゃん。

(お父さんお母さんはクタクタ煽り

よくがんばりました!




しかし休日のデパ地下はすごい人。


物価も上がって大変なのに、みんな高いものも買いまくりで、世の中どうなってるんだろうびっくりと思いながら帰ってきました。